SA的には嬉しい効果だけど、お着換えで維持は厳しそうだな.... | 気の向くままに。

日本版で来た時に安値で流れたら1個キープしてみたいところではある

 

オッスオッス( ´ω`)完全燃焼の重要性が跳ねる類の発動条件やめてくれんか、魔王√にまたハンデが....

 

〇ルシエル

 

(´・ω・)今日のメンテで増える結晶にSA型としては食指が動くものがあったね

 

( ゚д゚)ほう?どれどれ....

 

結晶:極致結晶
安定性 : 1
装着場所:背中
効果:移動速度+5%、OCP100%時、相手の物理攻撃回避時、100%の確率で 「命中+30、回避+30 」バフを発動、バフ効果時間は10秒。

 

(´・ω・)これやね

 

( ゚д゚)ほぉう....MS5%は無駄になることはないがおまけで、HitとAvoが30ずつ増えるバフが10秒付く効果が本体か

 

(´・ω・) [自分のOCPが最大の時に、相手の物理攻撃を回避した時]という何とも言えない条件を満たすと、確定でバフが付くんよ

 

( ´ω`)被弾したら効果が消えるみたいな文言はないんで、実質SA型としては常時30Lv分のHitとAvoを底上げ出来ると考えると強い部類ではあるよな

 

(* ゚д゚)Lvでいわれると確かにな

 

(´・ω・)安定度はクソすぎるけど、どうせ安定度4あたりからは保護液使って挑戦するのが基本じゃし、多少はね?

 

( ´ω`)欠点としては背中の結晶に競合が多いとこだなぁ 後はこのバフが最終値に固定値で加算されるのか、装備部分と同じ位置にくるかだな

 

( ゚д゚)前者だと正直必中ラインにわずかに届かない時に使えるぐらいだし、上限回避ラインにわずかに届かない時に使うぐらいだが

 

( ゚д゚)後者ならイーグルアルコン相互主従キスが乗るし、幻影相互主従キスが乗るからバカに出来ない値が伸びそうなんだよな

 

(´・ω・)惜しむらくは検証のしようがないとこやね 結晶ガチャは自分では出来ない(エルスラムス等の冷却減少装備用に積み立てする)から

 

(´・ω・)いずれ日本で出た時に露店で400kとかで売られてたら貯金切り崩して買って挑戦できるかどうかぐらいかなぁ

 

( ゚д゚)%増加バフが少ないと恩恵も下がるし、そもそも剣我峰アッソーで伸びる値が半端ないんで

 

( ゚д゚)相対的に考えると相当早い段階でこの結晶が登場してくれないとあんま実感できない世界線も濃厚だよな

 

( ´ω`)それはそう とは言え公式は強い結晶として出してるつもりらしく、抽選確率は0.5%でこの結晶が出るようで。

 

(´・ω・)ATK~Avoまでが全部30ずつ伸びるなら名前負けまでいかないし抽選確率にも納得するんけど

 

(´・ω・)ぶっちゃけこの性能は初期職上位ぐらいの頃に登場して丁度いいぐらいで、安定度も5とかそのへんが妥当な効能よね

 

( ゚д゚)わかりみが深い や、これで30じゃなくてせめて99の間違いでした、ってならわかるんだけども。

 

( ´ω`)まぁ逆説的にこの30増加に極致なんてつけるぐらいだから、%増加バフの装備や結晶、ペットを結構出すつもりな可能性はあるわな

 

(´・ω・)あー、その辺揃えると増加値が最終的に100ぐらいになるパターンを開発側が想定してるからこその、みたいなね

 

( ゚д゚)

 

( ゚д゚)それでも100なの、やっぱ剣我峰とアッソーがおかしくないか???

 

( ´ω`)それはそう。

 

 

( ゚д゚)ほんで今期の冒険者契約証のは....風20%軽減つきか 風でしか攻撃してこない敵と戦うなら実質被ダメ20%減少ってなもんだがそんなんいるか?

 

(´・ω・)うーん....風のマキナ放置する時に楽になるぐらい?

 

( ゚д゚)あぁ、マキナ系、盲点だった ボスばっか考えてたわ

 

( ´ω`)後は火霊とか水霊みたいな、耐性90%以上かつ挿入された体装備の精錬値10以上で該当属性を完全吸収する結晶が存在してるから

 

( ´ω`)6属性分....うーん、パボンシリーズかフィフスエレメントか黒曜石の鎧あたりで作って10まで精錬出来たら理想の世界って感じか

 

(´・ω・)転生√ならフィフスエレメントで作るのがコスト軽くていいかもねぇ シーズマスタリフィフスエレメントフィールで4属性65%でしょ?

 

( ゚д゚)20%スーツ付けたら85%か 残り5%が近くて遠いみたいなノリになりそうだが大丈夫か?

 

(´・ω・)火力を対価に払うなら一時的にアティダ称号つけたら10%上がるから90超えるけど、そうでない場合は....

 

( ´ω`)四大結晶で10%稼げればハドーマつけっぱで90%越え行けるが、ギルドクエスト周回で掘るのはなかなか厳しそうだなぁ....

 

( ゚д゚)となると背中装備か リング系のが確かMMSで作れるほうは10%ついてたよな

 

( ´ω`)あぁ、あったな 水のやつには前世では世話になったもんだ(水アドベ√)

 

(´・ω・)ほなら意外と大丈夫そうやね +10まで精錬なんて出来てなくても、3属性85%カット、1属性は95%カットになるから

 

(´・ω・)光闇以外の魔法は怖くなくなるね フォルクス積めば更にだし。

 

( ゚д゚)魔法で8k食らうとして、95%カットして、それを更にフォルクスが80%カットするから最終的な被ダメは80か?

 

( ´ω`)やっぱバランスおかしくなるよなフォルクス....まぁ実際には物理のが痛いからフォルクスしてても3kとか食らうんだけど。

 

 

〇あとがき

 

耐性はともかく、火力に関してはぶっちゃけ我慢の限界を常用出来るかで別ゲーなんだよなぁ....

 

( ゚д゚)まぁな 暴虐持ち支援が居ると与ダメ2倍だもんな

 

(´・ω・)支援側に絆も覚えさせてると冷却的に常時激怒で与ダメ2倍を維持できるしねぇ

 

( ´ω`)やっとこさコンボ継続時にブレダン風牙でジョカに10k出るようになった国際版黒さんは暴虐持ってないので

 

( ´ω`)5k出るようになった暴虐持ちのヤツと同じぐらいの火力であり、暴虐持ちになったら20k出せるヤツに並ぶ事が出来るとも言えて。

 

( ゚д゚)その辺言い出すと白双剣になった時更に露骨に変わるんだよな シャンクリエ時に50kぐらい出せるようになるとエムロリュビで300kな訳だが

 

( ゚д゚)我慢の限界と絆を回すことで100k出せるようになる、600kずつ削れる訳だからなぁ

 

( ´ω`)暴虐持ちの火力の基準を味わうとね、マジで世界が変わるんだよ

 

(´・ω・)何がエグいって、与ダメやらATKやらATK%やら耐性デバフやら、そういった効果が疑似的に2倍の力みたいになるからね

 

( ゚д゚)素で400ほど与ダメが上がるなら、激怒中は800上がる訳だからな....色々と1と言う値の価値が跳ねるからマジで大事すぎる。

 

( ´ω`)とはいえドロップ行数的に召喚された悪魔を500周しても暴虐が落ちる確率は31%ぐらいなのでクッソ激烈に確率の壁が分厚い。

 

(´・ω・)1000周してやっと52%やね うーんこの。

 

( ゚д゚)概ね拾えてるだろうという周回数は3000周になるか 89%ちょいだな

 

( ´ω`)破皇も同じ確率なんだよな....えぇ、4ソケ破皇武器作るのに12kも回らないと....いや、実際はブレそうだから14kも視野か?

 

(* ゚д゚)mokakili狂人のようにドクターストップ掛かるやつじゃねぇか?????

 

( ´ω`)それでも!

 

(´・ω・)まぁ今まで破皇出たら売ってたから破皇武器は未経験じゃし、今世ぐらいは経験してみたいよね

 

( ゚д゚)問題があるとすれば嵌める武器はギルポ武器が最適解になるから、そちらもアホみてーにやり続けることになるとこだな!

 

( ´ω`)それでもとは言えなくなるかもしれない(震え声)

 

(´・ω・)ゲーム内マネーで解決できるような人口じゃないからもう自力で掘るしかないよね

 

( ゚д゚)掘りを考えるとやっぱアチャスタートは1人は作らないとな....エルフリンクのMSはマジで貴重

 

( ´ω`)閃身ポチポチして常時移動は流石に辛いからなぁ サフィールかメテオールならやってもいいんだけど閃身はつっかかるんだよな

 

(´・ω・)パッシブ制限はあるけど引継ぎ仕様、ってリブラの世界線があったら移動用にメテオールは登録したいまであるぐらい快適よね

 

( ´ω`)それはまぁそう ただそれをするとやっぱり銃が最強になってしまうので。

 

( ゚д゚)後はアレな、引継ぎ仕様は個人的に辛い点として転生前もガチで職枠整えないといけないとこなんだよな

 

(´・ω・)あー、だるいよね 転生前黒行って狙撃訓練とかタルネン登録する手間が増えるから本当にめちゃだるいんよ

 

( ´ω`)銃であっても転生前黒行ってリブラ登録する羽目になるし、こっちは登録数激増してたからな....

 

( ゚д゚)狙撃タルネンメテオールレイゲンコペラハイデが確定なんだよな 人によってはハイデがフィーアか、フィーアも追加かになるが....

 

(´・ω・)ミロリアアスティメリオも登録したいのがあったら転生前に取らないといかんからねぇ 引継ぎ禁止にしたのは英断ではあったんよ