おぉ?岩両手剣自体はノエルと同じだけどスキルがちゃんと攻撃するスキルか....アリだな、引くか | 気の向くままに。

幸いフリーナを引く時に残ったヤツが50連ぐらい残ってるからある程度カウントは進むだろうし、期間内に天井まで石届くでしょ

 

オッスオッス( ´ω`)ぇ は?(震え声)

 

◯原神

 

 

( ゚д゚)おぉ、90までいかんでも出たのか ラッキーじゃないか?

 

(´・ω・)せやね、30連目で出てたから最悪を思えば60連分の石が浮いたんよ

 

( ゚д゚)そりゃ震え声にもなるわk

 

 

 

 

(; ゚д゚)ぇ

 

(;´・ω・)嘘でしょ...?

 

 

( ´ω`)衝撃が走った25日の午後だった

 

( ゚д゚)まさかの2枚抜きはなぁ....当時惚れ込んで趣味用の金額を全額突っ込んだ甘雨以来か?

 

(´・ω・)しかして1凸の効果の強さは....どうなん?

 

( ´ω`)個人的には、そうだな....Tierで言えば1.5ぐらいのつよつよ効果だと思ってる

 

( ゚д゚)その心は?

 

( ´ω`)まずはスキル発動時、結晶を拾ったことでスタックされる欠片1つ毎に元素エネルギーを3ポイント回復する効果だが

 

( ´ω`)昨今のPT全体のDPSを指標とした、元素チャージ効率を一定値稼いで爆発がループ出来るようにしようねってコツを考えると

 

( ´ω`)結晶をきちんと回収しておけばスキル発動毎に元素エネルギーを最大9ポイント回復出来るのはバカ強い訳だが

 

( ´ω`)凸に関係なくスキルはスクロースのように2回まで発動回数を溜めておけること、n秒に1度といった注釈がないため発動毎に結晶さえあれば

 

( ´ω`)元素エネルギーを回復できると受け取れるんで、元素チャージ効率はサブOPにたまたまついてる初期値が3部位もあればGoalと言えるだろ?

 

(´・ω・)確かにめちゃめちゃ強みになるねぇ 西風持ちの子を組ませてあげれば元素チャージ効率は捨ててもいいぐらいかも?

 

( ゚д゚)なるほど、となればもう1つの効果の評価も聞きたいところだな

 

( ´ω`)爆発のクールタイムが結晶1つ毎に1秒減る効果だな そもナヴィアの爆発はCT15秒、持続12秒なんで

 

( ´ω`)1回でも結晶3スタック状態でスキルを1回発動すれば、爆発の維持が狙えるのが大きな強みなんだよな

 

(´・ω・)爆発強いキャラなん?

 

( ´ω`)んー、爆発自体のダメージという点から見るとさほどでもないが、ナヴィアが出せるダメージを伸ばせるという点ではとても優秀だな

 

( ゚д゚)効果は....岩元素の追撃が、あー....0.7秒毎に発動か 倍率こそ天賦Lv6で60%ほどしかないが、持続12秒なら....

 

(´・ω・)出し切れば17発やね 発動時のダメージと追撃の合計全部ひっくるめた与ダメで考えれば上の条件でも倍率が1125%ほどになるみたい?

 

( ゚д゚)岩元素でそれは十分なダメージだな....追撃が本体に近いからモナのような短時間のダメバフ関係の効果は活きにくいのは仕方ないが。

 

( ´ω`)加えて言えば追撃命中時、2.4秒毎に1度欠片をスタック出来るんで、1爆発につき4回は結晶反応を起こさなくても欠片を溜めれる点も強みだな

 

(´・ω・)なるほど、その爆発を常時維持出来るようになるという点で見て、結果としてTier1.5の評価を下す事になる凸効果な訳やね、1凸。

 

( ´ω`)おうよ まぁ勿論2凸以降にも強い効果はあるし、なんならそっちのが強いんだが 取り回しが良くなるという点と

 

( ´ω`)編成の自由度が上がるという点も考慮して、個人的な評価はTier1.5の凸効果と締めくくらせてもらうぞ

 

 

( ゚д゚)とはいえ相棒の環境では問題も多いよな

 

(´・ω・)確かに....育ててる子は七神とか甘雨とか胡桃とかフィッシュルとかスクロースとかじゃからねぇ 岩は鍾離先生ぐらい?

 

( ゚д゚)だろ?つまりナヴィアを活かし切る編成は育ててないから育成コストが倍プッシュな感じだよな

 

(;´ω`)それは.....そうなんですが....。

 

(´・ω・)まぁ、一先ずは黄金4セットでスキルアタッカーのポジションでいいんじゃない? 天賦の育成が追いつかないと通常ダメを伸ばしきれないし

 

( ゚д゚)まぁな 登場し続けていても一応45%はスキルダメ増加してんだし、盃と合わせれば91%だろ?割とそこそこまぁまぁなんじゃねぇか?

 

( ´ω`)んまぁ、そうだな 水結晶を生むためとダメバフマシマシのためとついでに好感度稼ぎでフリーナを採用しつつ....どうすっかなぁ

 

( ゚д゚)フリーナを採用するとヒーラーが欲しくなるよな ジン団長で水拡散してフリーナのダメージ底上げしつつ爆発で回復とかか?

 

(´・ω・)せやね 残る1枠は....PTDPSだけ見たら区切りまでは育ってる夜蘭で移動ストレス緩和と単体火力を補う感じかな?

 

( ´ω`)出来れば心海を迎えたいとこだよなぁ クラゲの水付着と回復があったら割と解決出来そうなのにウチのテイワットではまだいねぇんだよな

 

(´・ω・)暫くは夜蘭でごまかす感じかねぇ

 

( ゚д゚)黄金の会心冠がほしいとこでもあるな 会心ダメ冠ならフリーナがつけてるが。

 

( ´ω`)会心率冠は確かにほしいな そうすりゃ武器を紀行大剣から別のものに変えられるんだけども

 

(´・ω・)攻撃力付きのにしたいところではあるねぇ 冠込で60%ほどまで会心率稼げたら後は会心ダメと攻撃伸ばす方が期待値は上がるし。

 

( ゚д゚)安定を思えば率80は欲しいから紀行大剣でもいいんだが、結晶のために被弾してでも拾ったりスキル長押しで吸ったりを思うとどうしても事故るか

 

( ´ω`)そうなんだよな その事故で2~3スタックを行ったりきたりで20~30%しかダメバフ稼げないなら別の武器のが期待値が上がりそうで。

 

( ゚д゚)なかなか悩みがつきないよなぁ、原神

 

 

◯あとがき

 

岩と草じゃ反応狙えないからと塵歌壺で愛でられ続けることが決まりつつあるナヒーダ、旅人をジト目で見てきそう

 

( ゚д゚)炎と組ませて燃焼付与からの炎結晶生成って手はあるが?

 

( ´ω`)そのための香菱がLv50かそこらで止まってるからなぁウチのテイワット....

 

(*´・ω・)Lv低すぎて草燃えないわ

 

( ´ω`)雷電将軍も割と普通に七神編成でばっか使っててナショナルとかやってないからなぁ....

 

(´・ω・)とことんキミって好みの編成である程度強ければいいや感貫いてるよね 胡桃も重撃はほぼ使わずに余興で通常ブンブンしてるし。

 

( ´ω`)テイワットでは多様性()を肝に命じて生きていくソロプレイヤー旅人だぞ、笑えよ同志

 

( ゚д゚)乾いた笑いしかでないが???????