あっ....(察し)
オッスオッス( ´ω`)これ....大炎上して一気に鞍替えした人いるんだろうなぁ(遠い目)
○戦記
( ゚д゚)何年ぶりだろうってぐらいのテーマだな
( ´ω`)本当にな
(´・ω・)グラボ変えたしマイクラは今起動してないから余裕でつけっぱに出来るものの
(´・ω・)最後に休止に入ってからどんぐらい変わってん?
( ´ω`)シャドウ死んでるね
(´・ω・)
( ゚д゚)
( ´ω`)はー、そこそこ課金したのにこんだけ戦法潰されるともう、次来るらしい新職業とやらのための準備をした方がマシかなぁコレは
(´・ω・)えっと、具体的にはシャドウの何が死んだの?
( ´ω`)アシッドレインが死んだ
(; ゚д゚)一番死んじゃだめなスキルが死んだのかよ!?
( ´ω`)範囲内無制限がターゲット数18体になってた上に19体目からは、仮に初撃で18体殺せても2~4撃目は当たらないようになってたと言ってやろう
( ゚д゚)え、唯一お前が戦記の戦闘システムでも生き残れると痛感してたアシッド、タゲ上限ついちまったの?
( ´ω`)ついちゃったね
(´・ω・)じゃぁキミ、何のために戦記やるん....?
( ´ω`).....まぁ、ウルフはあるからまだやり方次第では....いやでも能動的な狩りはやってられねぇスペックにされたか
( ゚д゚)無耐久武器が削除、っつーか耐久値設定されたってのは聞き覚えがあるが アシッドという救済措置がなくなったシャドウに未来はあるのか?
( ´ω`)ダガレにも冷却ついてたし、なんなら二桁ターゲット数のスキルがシャドウのスキルにもないとも付け加えとこうか
(´・ω・)....えっと
( ´ω`)新職が肩透かしな性能だったら完全に黒さん(ryは詰んだな 延々と街道で放置か、折を見て驢馬を放置狩りさせるぐらいか
( ゚д゚)....他の職はどうなんだ?
( ´ω`)アークメイジは....多分ジャッジメントファイア状態でディヴァイン打った時の追撃発生判定が減ってるな 静寂の殲滅クソ遅くなってた
( ゚д゚)あー、以前取り上げた時は3ループ目かそこらで殲滅出来てたっけ?
( ´ω`)のはず うじゃうじゃ連れても即殲滅だった記憶しかない しかし今しがた行くと8回も打たされたね
(´・ω・)武器に耐久度が設定されて破損してるから魔攻が下がってるオチは?
( ´ω`)元々N5Lvの杖使ってたから魔攻に差はないな 精々50かそこらだ
(´・ω・)あー、じゃぁガバ運でなければアクメも駄目と
( ゚д゚)一転攻勢プリースト系が楽になったんでは?ボブではないが訝しんだ
( ´ω`)あ、すいませんそれもダメなんですよ
( ゚д゚)えっ
( ´ω`)戦闘能力はまぁ100にも満たないから地獄なのは当然として、救済措置のパージがね?
( ´ω`)ターゲット数無限なのはまぁいいんだけど どうもLv設定が見直されてるみたいで
( ´ω`)Lv3ですら静寂で経験値2とか3しか入ってきません 吸血鬼すら。
( ゚д゚)あっ....
(´・ω・)なるほど、運営はよほど愉快なオブジェになりたいと見える
( ´ω`)流石にヒーラーの唯一のLv上げの救済措置手段潰しちゃったらなぁ.....
(´・ω・)....もう聞かなくても察しはつくけど、ファイター系は?
( ´ω`)100未満で一番被害警備なのファイター系列かもしれん デスサンバと違ってジャイブには直ダメが高い数値でついてるのが効いてるかね
(´・ω・)魔攻さえあればデスも強いんだろうけど、100未満だとねぇ 天馬つけれてやっと90ぐらいのファイター系のジャイブぐらいのダメだったり?
( ´ω`)その可能性もあり得るのが怖い しかしながら手数の少なさは致命的になるだろうから 結局どの職も辛くなっただけじゃねぇかなこれって結論
( ゚д゚)つまり新職がクソ雑魚ナメクジくんだった場合....
( ´ω`)炎上どころの騒ぎで済まないべなぁ....
(´・ω・)まぁでも、元よりペットが本体なゲームバランスにしちゃった感じだからね 結局新職もアシミ前提のスキルバランスじゃろ
( ´ω`)だろうなぁ 当面はわちきの場合各職業の方針を変えないと動かす気すら起きないのは困りものになりそう
( ゚д゚)元々シャドウに転職して、Lv上げのための狩りを可能にしつつボスもダガレ連打で頑張って食う形にしてたが
( ゚д゚)アシッドは潰されるわダガレに冷却がつくわでもう当初の方針で生きながらえることはできなさそうだな
(´・ω・)となると、矢弾が無限になってるから弓に変えて武器のスワップをせずにだらだら戦うガストウォーカーに戻った方が却って気楽そう?
( ´ω`)その場合でも槍は持てるが、そもそも槍を持つ理由がステルス時の確定クリティカルでアシッド4発全部クリなのTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
( ´ω`)しかも範囲はそこそこ狭いけどタゲ上限無限だからしっかり誘導して雑魚を固めとけば全部に当たるSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
( ´ω`)っていうコンセプトで動いてた代物だったから もうシャドウでいる意味皆無なんだよな
( ゚д゚)槍持ち時ステルス状態で確定クリなのは変わってないんだよな?
( ´ω`)そこは変わってないな まぁ現実はアシッドにタゲ上限ついちゃったから18体に初撃のみクリってだけなんだが....
(´・ω・)課金額100万のシャドウなら初撃でワンパン出来るダメージをクリなら出せるだろうけど そこまでじゃない場合はただの改悪だねぇ
( ´ω`)デストロイウルフくんは問題なく使えるが、ウルフは持続時間系って所のおかげで、合計ダメージはアシッドに勝てるだけで
( ´ω`)タゲ上限があるから範囲処理能力はぶっちゃけクッソ激烈に微妙スキルなんだよな もっぱら少数ずつ倒す街道狩りとか
( ´ω`)雑魚処理が終わってさぁボスだけだ、って状態で消費SP対与ダメージを取ってアシッドは打たずウルフを使う、とかそういう位置づけなんだな
(´・ω・)追撃系をガン盛りにしたところでパンクしてはおしまいだし、そもそも追撃系にも上限つけられた可能性が無きにしもあらずだよね
( ´ω`)つまるところシャドウはおそらく運営が当初想定した通り、PvP向けの職に完全固定されてLv上げなんぞ考えるんじゃねぇ状態と。
( ゚д゚)まぁもしくは我々が手に入れてないLv9以上の奥義の使用順とか装備との組み合わせなんかでかつてのアシッド並に狩れる可能性もあるが
( ´ω`)そこに届くまでに狩る手段を絞られちゃうんじゃプレイする意欲なんぞそうそう湧かんのだよなぁ
( ゚д゚)となると、黒さん(ryはガストに戻して、遠距離からパパパっと攻撃して、終わり!ビルドに逃げさせておく感じか
( ´ω`)ウルフ放置はガストでも出来るどころかパッシブの兼ね合いを考えるとそっちのが燃費がよくなる可能性もあるな
(´・ω・)そういや槍ガストというビルドはどうなん?
( ´ω`)転職スキルほぼ縛りプレイとか誰得だよ
( ゚д゚)まぁ、デバフ付与のために一瞬持ち替えてアシッドを使うというのは小技としてはアリだが
( ゚д゚)普段はトルネで雑魚を隔離または追撃発生の火種のためにボス付近に寄せる担当になるだろうな
(´・ω・)あるいはシャドウで生き残る唯一の活路としては....えー、ダガーダンスだっけ?ハンター系のLv8奥義の名前合ってる?
( ´ω`)多分合ってる 紛らわしいんだよksgって思った印象があるから。
(´・ω・)だよね ダンスをファイター系で言うジャイブのように扱うことでシャドウでもなんとかなるやろハナホジ感を醸し出すぐらいよね
( ´ω`)んまぁ だとしても終盤の敵の痛さとか反射とかを考えると距離を開けるというのはクッソ激烈にアドになるから
( ´ω`)ガストのスキルで少数(18体以下)を釣ってトルネで固めたらアシッドで柔くしてから、拾った槍に持ち替えてダンスとかかね
( ゚д゚)まずダンスを持ってねぇけどな!
( ´ω`)ついでにいうとプリ系列の....えっとなんだっけ
('A`)ワルツじゃなかったか?ライトワルツ
( ´ω`)なんで覚えてんだよ....
(´・ω・)覚えていられるか否かはさておき、ダンスとワルツは持ってないね デスとジャイブだけやね
( ´ω`)今後手に入れる手段があったとして、よほどサクッと手に入る取得難易度でもなければ放置して新職に備える方がまだマシか
( ゚д゚)まぁアシミレート戦記と化してるからな 黒さん(ryは補助取り敢えず揃ってるし放置でえぇやろ
(´・ω・)ビショップ担当の召使いちゃんを95にする方が新職来るより早そうな気がしてたのは今は昔やし どうしよか
( ´ω`)流石にパージなしでろくに弄ってない92ビショップを本人で経験値稼ぎする気は政治家が汚職なしで真っ当に取り組む発言並みにねぇわ
(´・ω・)欠片もなくて草だな
( ゚д゚)アクメは元より95で区切りつけちゃってるし、そもそもの話 燃費の問題でずっとシャドウでアシッド狩りしてたのもあるにはあるよな
( ´ω`)ありますねぇ
( ゚д゚)....動こうと思える職皆無なんだが?
( ´ω`)
(´・ω・)手間暇を掛ければ一応アクメはエレバ覚えてるから何とかならない訳でもないかもしれないけど
(´・ω・)それが精神衛生上宜しくないなとアシッド狩りに鞍替えしたと言われても否定はできないしねぇ
( ´ω`)やっぱリソース管理サボれるゲームじゃないと続かねぇなぁ....
(´・ω・)あ、前作のALOに心血を注ぐ日々を送ってたくせにそのセリフを言う?
( ´ω`)アレはリソース管理を1回考えたら経験値入らなくなるまで延々黒字にできるゲームだったからな ハムれたが
( ゚д゚)まぁそもそも背伸び状態ならまだしも、適正に近づくほど攻撃Hit時のSP回復でSP4消費範囲すら延々打てるインスに籠もってたもんな
( ´ω`)本家に移動してからは禁呪うつの忘れなければMP無限だしなぁ
(´・ω・)とは言え話を戻すけど 100未満でパラをバサカにするのはステータス的にも使用スキル的にもただのドMだし
(´・ω・)ビショをエクソにするのも同じくドMだし アクメをダクロに闇堕ちさせるのは最早自分から行く拷問Lvだしねぇ
( ´ω`)100未満が如何に奥義頼りかがよく分かる言葉だよな。
( ゚д゚)ビショは新職来たら養殖、アクメは放置、シャドウはガストに出戻り検討、パラはフォーメーション的に放置
( ゚д゚)って方針で進捗あるまで放置か?
( ´ω`)時間の隙間を縫って新職が来た時用に....
( ´ω`)重量つきのマントぐらいは用意するべきか?
(´・ω・)付け加えていいなら乗り物もやね 搭乗時間が追加されるとか言う害悪があったけど。
( ´ω`)まぁ移動速度以外のステの恩恵はあるようだからそこは目を瞑るか 元より手数多いと指が痛くなる頻度で乗り物キー押してたし
( ゚д゚)ガードアップやウルフィムと言ったパッシブとかアシミとかそのためのペットとかも理想としては欲しいが
( ゚д゚)正直魔剣士の二の舞になるんじゃないかって不安からそこまで時間とコスト掛けるの気が引けるよな
( ´ω`)残心の変更とか攻撃技のリキャスト共通化とか害悪要素めっちゃあったもんなぁ....
(´・ω・)100Lvまで頑張るなら一応驢馬の使用回数回復と言う最終手段があるけど
( ´ω`)あー、少し上のでも召喚出来るんだっけ戦記 ALOだと1Lvでも上だと出せねぇんだよな確か
(´・ω・)緩和来て10Lv上あたりまで出せる可能性が微レ存だけど、まぁ5Lv上と見た方がよかろ
( ´ω`)まぁ、新職の1次職スキルにジャイブとかダンスとかみたいな8奥義的スキルがあったら考えようか
○あとがき
まぁなんだ 武器スワップが出来るだけまだマシではあるが 多分新職が来ても冷やかして終わる
(´・ω・)今後もアズレンとプリコネが忙しいもんねぇ 利用券買った月はDQ10も。
( ´ω`)ぶっちゃけMMORPGはDQ10で十分かなぁ ヌルさとキツさが両立されてるのが実に気楽でいい
( ゚д゚)一番気に入ってるのは戦闘難易度だろ?
( ´ω`)まぁな エンドコンテンツ行かなければプレイヤーキャラをNPCとして3人雇ってそいつらに任せれば大概のコンテンツがどうとでもなるし
( ´ω`)それすら(多少のコストと相応の時間を掛ければ)自分で用意できるから、他人を雇うのに飽いたらうちの子PT作れるし
(´・ω・)Ver5買わないとクソ面倒だけどね、うちの子PTプレイは。
( ゚д゚)んまぁ、そもそもLv上げが楽なのが大きいよな
( ´ω`)10分かそこらの拘束時間で毎日デイリー討伐だけをしてるだけでも、70ぐらいまでは割とサクサク上がるし
( ´ω`)もう10分時間を追加してウィークリー討伐もすれば75まで、2種目のウィークリー討伐も追加するなら80すらもすんなりだし
( ´ω`)そのついでにもう20~30分使って試練の門もこなせば90まですらも苦労せず上がる辺り 正直装備ゲーな所あるよな
(´・ω・)流石に90からキャップの112まではMMO味を感じるけど 結局上記のことをこなせばLvを上げるだけの狩りをしなくても
(´・ω・)週に1Lvペースは堅いもんねぇ ログアウト時間の累積で貯まるチャージでメタル迷宮招待券交換すれば3分で週替わり3回分にもなるし
( ゚д゚)育成部分が色々ぬるいからこそ、やりこみ部分がエグいのかもな 宝珠然り、極致クエによるステータス達成然り