団栗村の住職さんのバイク旅 -41ページ目

団栗村の住職さんのバイク旅

70歳を過ぎても楽しみはバイク旅、バイクとの出来事を掲載して行きます!

2月16日

昨日、金融機関へ色々の支払いへ出向くと年配の皆さんでごった返していた。なんでと考えたら年金支払日だった。私の郵貯通帳にも国民年金が振り込まれているだろう。

で、ほとんどんの用事ほを済ませて今週も知多へランチツーリングへと向かった。

今回は伊勢湾側の食事処のるは食堂へ来た。海岸線の走行を楽しんでまるはうめの湯側へ駐車。

早い時間に着いたので空いている。後は伊勢湾です。

午前10時42分に自動受付機で受付し待機する。待合所はガラガラだった。

一人なので奥の二人掛けのテーブルの一番奥に案内された。前回のまるはでは30分以上待ったよね。海が見えるのは最高じゃん。

4.000円コース。本日は奮発しました。どうしてもワタリガニを一匹丸ごと食べたかったんです。エビフライも2.500円コースのとは違いプリプリ感も味も良かった。

車エビの塩焼き。

太刀魚の塩焼きで終了。全て美味しくて大満足。帰りは師崎をグルリと左回りして魚太郎へ。

魚太郎で豆菓子やイカ焼きせんべいを購入。駐車場へ戻るとBMWだと思って近付くとホンダでした。

これ小柄で扱いやすい感じだよね。トップケースでか!

南知多ICで有料道路に入り高速を乗り継いでバイク用品店へ。トップケースは使いかってが良いけど重いのでリアシートバックを見て来ました。介護とコロナが終わったら皆とツーリングに行けるのでそれから買います。

午後2時10分、自宅着でした。さ、買い物に行って来ます。

走行125.3km

 

 

2月9日

今年初のツーリングは、やっぱり知多半島。ただ色々とありお袋をデーサービスに送り出してからの準備で午前10時スタート、なのでランチして帰るだけの一日となりました。

まるはでも機械での申し込みでしたが魚太郎の市場食堂もそうでした。メニューに迷いましたね。

コロナ過であり緊急事態宣言中もありで空いてました。ですから一人で黙って食べます。

迷って注文したのは刺身盛りご飯セットにエビフライ一本付きです。合計2.552円、旨かったあぁ~。

とろろも付いているのでこんな風に海鮮丼にしても味わえます。美味しかったので来週も食べになんて考えてます。

市場で干物を購入。アジ、トロサバ、金目鯛の干物を近所の分も。お袋がお世話になってますからね。

空いている玄関前をパチリ。

さっ帰ります。行きも帰りも休憩は無し。午後1時30分に帰宅して鍋料理を温めて干物を焼いて母親の帰りを待って本日終了。

走行は111.4㎞。

先日ランチタイムツーリングに行く時に前から気になっていたガレージ出入り口の段差にフタ(名前が分からない)を設置しました。

前のバイクは跨がったままで出し入れが出来たんですが今度の愛馬は重量級(338km乾燥)、足が短い私には小さな段差も一苦労。何とか出し入れの安全のためにと買って来ました。

高さ5㎝のを購入も少し低かったです。

なので三㎝ほどの角材を当てて高さを合わせました。バックで出すのが楽になり安心して出せます。入れる時は乗ったままですから出す時だけに使ってます。

長く乗りたいので色々と工夫します。

 

年末年始のコロナ過による自宅待機でお腹周りが「げげっ」と言う感じに出てしまいました。

その原因は運動不足に食べ過ぎです。何とかしたいけど食欲が最近凄くて困ります。

昨年の12月から外食は一切自粛、自宅で作って食べてます。インスタントの味噌汁にお気に入りの「これぜったい旨いやつ」のインスタントラーメン、チャーハンの素を使ったチャーハン。どれも旨いんです。

今年から良く食べているのが鍋、介護中の母親も汁気があるので喉につかえず食べられて良いんです。

鳥肉を良く食べる我が家が選んだのは鶏塩鍋のタレ。

中に入れる具材は玉子、茹でて10個は使います。5個以上は食べるから太る元凶か??。

ダイコンも先に茹でておきます。キャンプでしか包丁を持たないのが最近は自宅で包丁を振るってます。

他の具材は手羽元(骨付き肉のが出汁が出る、と思う)、おでん各種、生食用の牡蠣、生食用ホタテ。他にはヒラタケと白菜ですね。

家宝?の土鍋。何十年使っているんだろうね。タレを入れて熱します。

白菜とヒラタケ意外は全部投入。煮込んでから白菜類を入れて茹で上がったらストーブの上で温めておきます。

これで明日のお昼までの食料は確保しました。本当にお腹が重い、何とかしないと革ズボンが入らなくなる。

1月19日

やっと今年の初乗りができました。車は毎日動かしてますがバイクは今年は皆無でした。

調子の維持もあり愛馬ホンダCTX1300で初詣へ向かいます。

まずは暖機運転、自宅店舗前です。かまぼこ形状の日本の道路だと傾き過ぎて起こすのがしんどい。

子供の頃は商店が並び、木造の市営住宅が乱立して賑やかだった大好きな我が村。今は銀行もコンビニも無くなり静かなもの、この二月末には大手スーパーも閉店です。買い物の不便な村になりました。

中々時間の取れない状態なのでお昼過ぎに熱田神宮東門側の二輪車置き場へ着きました。いつもなら仲間のバイクか゜10数台は集まるんですがコロナ過が過ぎるまでお預け。

まずは古いお札とお守りを返納し本殿へ参拝。空いてました。家内安全と病魔退散に倶楽部の皆が健康であるように祈願。

お札の売り場は少ないものの混雑のため寄らず。

南側にある上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)で商売繁盛を祈願しここの売り場で家内安全のお札とお守りを購入。

南側から北へと歩いて二輪車置き場へ戻ります。玉砂利を踏みしめる音が気持ち良い。

自宅に帰って自身と車にバイク2台のお守りを確認、お札は神棚に祀りました。

いつもは交通安全と書いてあるのを買ってましたが今回は旅行守りにしました。早く何も心配しないで旅行(ツーリング)に行きたいからね。皆さんと旅先でマスク無しでお話しができれば幸いです。早くそんな時が来て欲しい。