団栗村の住職さんのバイク旅 -40ページ目

団栗村の住職さんのバイク旅

70歳を過ぎても楽しみはバイク旅、バイクとの出来事を掲載して行きます!

蔓延防止法、緊急事態宣言と立て続けに発令されてますよね。名前なんかはなんでも良いんです。何度でも我慢しますから早く平常になって旅をして人とふれあいたいんです。

で、どこにも行けないのに荷物積んで見ました。

早く旅がしたいよね。

ちょっと前の話なんですが、感染が広がって来て蔓延防止法が出る前にと走って来ました。湾岸道路を走り豊田勘八で降りて勘八峡へ寄り長久手のホンダドリームでレブル1100を見て来ました。

上を走るのは東海環状自動車道、矢作川の勘八峡で休憩。

ホンダドリーム名古屋東でレブル1100を見て来ました。小さいです。500かと思いましたもんね。

跨がるとシャドウ750と同じぐらいの足付きで楽です。リアシートを外してキャリアを付ければキャンプ道具が積めますよね。

気が付けば最近は時間が取れなく運動不足、なので休みにバイクで出かけない時は極力用事は徒歩で済ます事にした。

丁度、区役所に行く用事があったので早速に歩き旅??だ。

数年前から使用しているスポーツデポで買ったウォーキングシューズ。準備運動してスタートだ。

10分程、東へ行くと本宮公園。ここは今でも盆踊りをやっている。昨年はコロナ過で中止だったそうだ。

私の町内は数年前に廃止になっている。

太平通りに出て南へ行けば横堀運河。

その後の西にも続いている。閉店になった港のイオンに続くが途中で埋め立てられて公園になったいる。その埋め立てられた運河にはおぼれて亡くなった子供達がいたのを思い出す。

途中で東へと再び歩けば中川運河に架かるいろは橋が見える。近くには移転した軽四の車検場がある。

いろは橋のたもとには競技用のボートの格納庫がある。

格納庫前に広がる運河、昔はひどい匂いの川だったけどね。私は一度もボートが走っているところを見た事が無い。

いろは橋の中央まで来た。ここまで30分程歩いているがまだまだ大丈夫だ。

橋を渡るとゴルフの練習場があり、その右奥には数年前にオープンしたららぽーとがある。

地下鉄の区役所駅の上に来た。もうじきだ。

45分で区役所到着。介護保険課で過払い金の返金手続きをする。昔と違って職員は親切になったなと感じる。

さっ帰るぞー!ちと疲れて来たので区役所から北へと歩きららぼーとの中を歩いて斜めに抜ける事にした。

ららぽーとの入り口付近は人気がない。中に入ったら結構な混雑でしたけどね。買い物も見て回りもしないで裏側へ向かいます。

裏側は中川運河との間に広場があった。

その広場の北側の道路沿いの歩道を西へ向かう。運河に突き当たり北へと進み東海橋を渡ってから民家の中をうろうろとさまよう。

あぁぁぁ~結構足に来ているぜ!

一時間半ほどしてやっと名古屋競馬場の南側の道路へ出た。先月まで仕事が終わってから遠回りで歩いて買い物に利用した私のウォーキングコース。

1時間45分歩いて自宅着、車庫の中でイスに座ってグッタリ。来週も歩きましょうか??。バイクに乗り続けるためにも足腰は大切だもんね。

バイクを降りる

いずれは私もそうなるて゜しょうが、長年おつきあいをしていた格好いいライダーが一人バイクを降りました。

寂しいですね。高齢だけでなく、病気もあり歩く事も話す事もままならなくなってしまう。私も高齢者の部類ですから・・・。

思い出の写真も要らないと人にやったそうです。それが巡って私の手元に。大切な思い出、私の部屋に飾ります。寂しさとともに懐かしい思い出も・・・思い出すのもつらいかな!

 

3月9日

二十歳で作ったバイククラブも47年目に入っている。なのに本日は一人旅、旅は人と触れ合い知らない街を巡るものってのが私の基本。でも現在は親の介護のみならずコロナ過。

県外の移動自粛なので倶楽部の定例は中止とし一人で浜名湖へ行きました。

東名高速の美合PAに午前10時着。二輪車置き場は狭いので路肩に停車。デーサービスの出迎えに手間取り相変わらずの遅いスタートです。

岡崎~豊川付近の山の中を走る。縦置きV型四気筒1300ccは快適そのもの。

三ヶ日ICで降りて浜名湖の湖岸を走り舘山寺を目指す。気温が高いので防寒着はやめて革ジャンとGパンです。

舘山寺温泉街を抜けます。突き当たりが舘山寺、右手に行けば食事処があります。

食事処、舘山寺園駐車場入り口、バイクは左ふちの専用通路から入ります。が、狭いんだよね。ギリギリでした。

舘山寺園の駐車場からは大草山が見えます。

突き当たりにあるのが食事処、何回目の来店かなぁ~20代か30代の頃から来てるよね。

食べたのは鰻丼2700円(税別)鰻を食べたのは20年ぶりかも??。前回はアナゴまぶしを食べたよね。今回はメニューに無かった。

近所の鰻の美味しい寿司屋さんが20年以上前に閉店してから久し振りの鰻、大満足です。

出る時は近くに車が駐めてあったので降りて押したり引いたり切り返して脱出、重量級バイクは大変。でも面白い。

温泉街を抜けて湖岸で停車。

湖畔に愛馬を停めて撮影。ベンチでコーヒーでも飲みたいのですが早く帰って晩飯の用意します。午後1時45分、自宅着、気持ちの良い疲れが出るでしょう。

愛知県独自の緊急事態宣言が一週間延びた、来週はどうしようか???