運動性貧血 | ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー

ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー

2009年6月にダイエットを思い立ち、主にジョギングをしています
ダイエットのためにジョギングを始めましたが、走ることの楽しさを知ってしまい、現在ではダイエットのためのジョギングなのかジョギングのためのダイエットか分からなくなっています。

最近、また手足が冷えるようになりました。

といっても、以前ほどではありませんが。

また運動性の鉄欠乏性貧血になりつつあるのかもしれません。

走る日はほぼ毎日ヘム鉄を飲んでいたのですが、1錠(鉄6mg)しか飲んでいなかったのがいけなかったのかもしれません。

運動している人は1日あたり20mg程度の鉄を摂ることが望ましいらしいのですが、足りなかったのかな?

今日から2錠飲むことにします。

そういえば、走り始めが結構辛かったのも、貧血の予兆だったのかもしれません。

気を付けねば。


鉄は動物性の方が吸収が良いそうです。

肉、赤身の魚、レバーなどが良いですね。ビタミンCと一緒に摂るとより吸収しやすいそうです。