失敗から学ぶ | ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー

ひたすら運動してダイエットー走る楽しさを知ろうー

2009年6月にダイエットを思い立ち、主にジョギングをしています
ダイエットのためにジョギングを始めましたが、走ることの楽しさを知ってしまい、現在ではダイエットのためのジョギングなのかジョギングのためのダイエットか分からなくなっています。

鵞足炎と思われる膝の痛みが出てから結構経ちますが、ようやく痛みが無くなってきました。

ここ数日、ジョギングしたにもかかわらず膝の違和感も無く、良い感じです。

毎日湿布を貼り、膝周りの筋肉のトレーニングやストレッチをやっていたのが効いてきたのかもしれません。

また、ジョギング前には1.5kmのウォーキングも良かったのでしょう。

鵞足炎になる前は、ストレッチもほとんどせず走っていたので、膝をダメにするのは当たり前ですね。

今回、膝を悪くしましたが、ストレッチや膝周りのトレーニングとアイシング、準備運動などの重要性を身をもって知ることが出来たと、ポジティブに考えることにしています。

今回の膝痛を経験することで、私の本当のジョギング人生が始まったと言えるでしょう。


そういえば、毎朝ジョギングするようになってからいろいろあり、そしていろいろ学びました。

上述したようにストレッチや準備運動、膝のケア、トレーニングだけでなく、鉄分の必要性も学びました。

ジョギングしはじめた人は、鉄分の補給に気を付けてください。めまいを起こしたりや冷え性になります。

私はヘム鉄のサプリメントを摂取するようになって、冷えが治まり、立ちくらみが無くなりました。


まあ、このくらいのことは膝痛や貧血になる前に調べれば分かることです。

私は自分が納得しないと動かない人間なので、症状が出てから対処を調べましたが、皆さんは症状が出る前にストレッチや鉄分補給などを行ってください。