こんばんは

shachiですニコニコ


まだ師走ではないのに

時間が経つのが速いガーン


今日は DolceCasalingoさんへ。

1ヶ月の前半、後半とメニューが変わる、DolceCasalingoさん。

今回も予約がとれました~ラブ

前回のパフェニコニコ


今回も旬の洋梨🍐と洋栗を使った秋のパフェ 「ノービレ」。





最初の洋栗クリームがめっちゃ美味しい爆笑

食べ進めると生の洋梨とコンポート。

更に洋梨ソルベと洋梨尽くし🍐

もう片方は

ロイヤルミルクティジェラートと紅茶パンドジェンヌ、紅茶メレンゲ。

香り高く、味も抜群。

まとめるのはカシスシャンティクリームと貴腐ワインジュレ。


あ~全てが美味しい~ラブ

見た目も味も「ノービレ」⇒高貴なパフェ


断酒しているけれど、洋酒を使ったお菓子やクリームはオッケーとしている私おねがい 


私がよく読んでいた断酒ブログでは、

「酒を使ったお菓子もスリップだ!」

という論争もありました。


断酒を始めたばかりの時期は、気をつけないとスリップのきっかけになるかもしれないけど。

今や卒酒9年。

お菓子の中のお酒で、飲酒欲求は起こりません。

これを「スリップだ!」と目くじら立てる人は立てておけばいいし笑


フワッと酔っぱらう感じもないし、

今日も美味しいパフェを頂きました~おねがい

ってことでグッOK