猫ようこそうさぎ

腫瘍マーカーでトンデモ数値を叩き出したことはお伝え済み

婦人科で通ってる順天堂でこの話をしたら、骨盤周りのMRIを撮ったのが一年前だから、この際やっておきましょ

という、軽い気持ちで受けた


大学病院なので、結果が出るのに2週間かかる真顔

1/16にMRI

1/30に結果


結果を聞きに診察室へ

※ドクターは丁寧に話してくれてます

👩‍⚕️なんかね、MRIの結果がよくないの

うさぎへ?それはどういうことでしょうか

👩‍⚕️子宮内膜癌の疑いありってでてるのよ

うさぎえ…癌ですか?癌、ガン、がん(癌とは何?)

👩‍⚕️うーん、まさかこんな結果がでるとは 私もちょっと衝撃なの ただこの結果がでてるから生検するね

うさぎはいー

--------内診後--------

👩‍⚕️組織取ったけど、所謂がんっていう人の内膜とはちがうのよね 癌の人はもろもろ、って感じなのよ

うさぎ子宮全摘ですか?

👩‍⚕️そうね、癌の広がり次第だけど子宮と卵巣、最悪骨盤まわりのリンパまで取らないといけないかも

うさぎええ、リンパ切除は躊躇しますね

👩‍⚕️もし癌なら全力で手術するから

うさぎ抗がん剤とか放射線するんですか?

👩‍⚕️子宮癌は取れば大丈夫 あ、子宮取ってもお腹は凹まないから

うさぎはあ(みんな聞くんだろうな…) 入院期間はどれくらいですか?

👩‍⚕️1週間ね とにかく可能性が少しでもあればお伝えしないといけないから

👩‍⚕️でも三連休は普通に過ごしてね


全力で手術するとか言ってくれたけど、全然嬉しくない

結果がまずい場合でも、検査結果はどうしても2週間はかかるから、多分電話できないと言われる

完全に死刑宣告を待つ身だな


診察室出てから友達と弟に連絡

先生にMRIの結果を見せてもらったが印刷してもらえなかった

MRIの結果は私見が入ってるからカルテと同じ扱いで、開示請求しないと渡せないらしい

(あたしの結果なんだからくれよハッ


みんな絶対大丈夫!と言ってくれた

私もなんかこんなんで癌とかいわれてもなーと

ただ子宮ガンは、予兆というか自覚症状が出血のみらしくわからないとのこと


うーんもやもや

なんか年末から不安要素が押し寄せてるなあ悲しい

それも癌とか、もう最終告知だよね


生検の結果がでるまでは、友達泊まりに来たり泊まりに行ったりで、なんとなく考えてはいたけど検索魔にもならず楽しく過ごせた


但し、それも前日になったら考えないわけにはいかない

もし本当に癌だったら順天堂で手術する?

順天堂選んだのは腹腔鏡手術の症例が多いし権威だから

開腹なら他でもいいかな、とか

その際先生になんで言おうかなとか考えないわけにはいかない

癌なら家のローンチャラかなとか

病室は個室がいいなとか

仕事もできそうだなとか

色々考えてしまうネガティブ


そして2/13の宣告の日がくる


続く