猫ようこそうさぎ

12月、健康診断人間ドックを受けた

いつも女性専用のクリニックに行っていたが、今年からかかりつけ医がリストに入ったので変更した

今までのデータはクラウドに上がっているので問題なし

胃カメラ飲むから近い方がいいし指差し


重度の貧血なので薬と診察に通っているのだが、丁度人間ドックの結果が出る頃に担当ドクターと一緒に確認することに電球


貧血は引っかかってないことが人間ドックの医師面談でわかっていたので、診察室に入って開口一番


※先生のコメントは診察時はフォーマルです!

うさぎ貧血大丈夫でしたー

👩‍⚕️それよりも深刻な問題が発覚しました

うさぎえ、なんだろう

👩‍⚕️腫瘍マーカーがとんでもないことになってます

うさぎ腫瘍マーカーってなんだ?

一瞬腫瘍マーカーが何か理解できなかった

うさぎえ、腫瘍マーカーって癌ですよね…

👩‍⚕️そうです、これです下矢印


何これ無気力真顔凝視

CA19-9とCA125、37と35が閾値なのに、大幅にオーバーしてるけど

ええええ、癌ですか?

👩‍⚕️この数値が高いからと言って癌とは限らないし、アメリカでは信頼されてない数値だから気にしなくていいと思うけど、兎に角引っかかったのでMRIしましょ

👩‍⚕️それにCA125は子宮筋腫があると高く出るから


もう、はぁ、としか言えなかった

うさぎ今まで腫瘍マーカーなんて何も言われなかったんですけど

👩‍⚕️人間ドックのコースに含まれてたのよね、会社によって内容違うから


そこのクリニックで早速MRIを予約

CA19-9は膵臓、肝臓、胆嚢などの物言わぬ臓器といわれてるマーカー

そして、先生曰く、腫瘍マーカーは早期発見は出来ないからと

え、そうなるとこんな高い数値叩き出してる私って、膵臓癌末期ですか?

え、腰とか痛くないし…

え、え、えガーン


パニックにはならなかったけど、これからどうしようという感情に支配された

遺書書かなきゃなーとか

貸金庫に書類いれないとなーとか

弟とか友達に一応連絡しとこーとか


そして、年末のMRIねじ込みだったので、結果は年明け18日不安

不安を抱えたまま年を越すことになる