こんにちは。元浪費家銀行員のしゃちまですおねがいスター






今日は我が家の今年の貯金方針について書かせてくださいおねがいスター


過去の貯金額がこちら





我が家は結婚後すぐに旦那の借金600万円が発覚し返済の日々を過ごしていました







その当時は
1円でも多く借金返済をして早く完済したいと考えていたのでとにかく節約をして必死に完済しました








そのこともあり、今でも1円でも多く貯金したい
とゆう気持ちがあり、
月のやりくりでなるべく余らしたいと考えるようになり家計の財布が硬くなってしまっていました
その割には全く余ってないし、貯金できてない笑い泣き







でも最近、夫婦喧嘩の9割がお金のことでして...







私が貯金したい故に旦那に対しても財布の紐をきつくしすぎていたのも原因かなと考えています
お小遣い結構渡してますが(小声)








なので、今年は300万を貯まるように毎月の積立てや予算を組みまして、
今までだとその他にお金に余裕が出た場合
余剰資金🟰貯金
として1円でも多く貯めて貯金を増やすと言う考えでしたが、 







今年は300万円を超えて貯金できそうな資金は全て使ってもいいお金とすることにしますおねがい









例えば、1月の振り分けはクレジットカードの明細を確認して既に終わっているので、予定貯金額は
は10万9,000円ですが、お給料が予想以上に多く頂けたとしても、余剰資金は貯金せずに使えるお金として分けておくことにしますおねがい

(我が家は15日がお給料日なので給料が入る前に支払いをチェックして、お給料日にはネットで各引き落とし口座は振り分けするのと、銀行からやりくりの現金と旦那のお小遣いを下ろすだけの状態にしております。)









この貯金方式で今年は、貯金&使う楽しみ
の年でお金と上手に向き合っていきたいですおねがい札束