曲がりネギ☆海鮮キムチチゲ | SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ベジ(野菜)タル(足る)ライフ(生活)目指して、野菜ソムリエSHACHIが野菜のこと・食のこと日々のことなどゆる~く綴ってゆきます。

今朝の最低気温が-9℃以下雪の結晶


もうすぐマイナス二桁突入もまぢか


かな。。。akn


でも、すっきりと晴れ渡った冬晴れの盛岡です晴れ



昨日は夕方盛岡八幡宮に初詣(←遅い?)


夕方といえども日が沈めば道路もカッチカチに凍ってて


足が冷え冷えに。。。ガーン


やっぱりお約束の鍋にしちゃいましたこれ↓



SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。
海鮮キムチチゲ


ネギ・ショウガ・ニラ


身体を温める効果の高い食材&キムチで足の先までぽかぽかになりました。


そしてネギといえばコチラ



SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。
曲がりネギです音譜


仙台の岩切が発祥というこの曲がったネギ。


冬になるとよく見かけるようになります。


規格外品ではなくこういうモノですぷぷ


曲がりネギの作り方は簡単に言うと、ネギをある程度の大きさまで育てたら


一回引っこ抜いて、寝かせて植える。


こうするとネギはお日様の方向に向かって伸びようと、よっこらしょと


起き上がる。そのためこんな形になるんだそうです。


始めは水はけの悪い土地での栽培の工夫だったのが


味の良さで評判になり、曲がりネギは他の土地でも栽培されるようになったとか。


うん、たしかに太さもあって外はしゃっきり、なかはトロリとおいしいネギ。



この鍋を食べたら、なんだか風邪っぽかったけど早く回復しそうです。


今日も寒そうなので皆さんも体調管理にお気をつけあれ~はーとちゃん





下記のランキングに参加しております。ポチッとしていただけるとうれしいです♪♪♪
↓↓↓


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村