珍しく本買いました。京極夏彦さん、久し振りに! | 駅路地にあるたい焼きや普通に美味い

駅路地にあるたい焼きや普通に美味い

簡単なコラージュやビーズで指輪を作ることが好きな統合失調症のY子の日記です。

本日の読書感想文


 


 紙派の貴方にはこちら↓


 電子書籍派の貴方にはこちら↓

 


鵺の碑

京極夏彦





先日、本屋さんで見付けました。何時もながら分厚くて読みごたえありそうです。


汚れたら嫌なので、トレーシングペーパーをカバーがわりにつけました。


毎回欠かさず読むような、コアなファンではないのですが、京極夏彦さんの本は基本、殺人事件なので、私には怖いシーンがあるのですが、読み終わった時、読んで良かった。と、いつも思います。なので、買ってみました。


出だしで、たくさん鵺が登場する古典を抜粋してあったのですが、「これだけしつこく言わなければ行けない程、この部分が大事なのね」と思い読み進めました。


案の定、これがなければ、冒頭の意味が分からなかったし、この冒頭が多分、肝になるのだなと、まだ読みかけの私は思っています。そして、この冒頭部分だけで、胸鷲掴みにされました。


これから時間をかけて、ゆっくりじっくり読みたいと思います。