甘い納豆? | 駅路地にあるたい焼きや普通に美味い

駅路地にあるたい焼きや普通に美味い

簡単なコラージュやビーズで指輪を作ることが好きな統合失調症のY子の日記です。




最近、おかし箱の中にある甘納豆を取り出してみて、「甘納豆」の文字をしげしげと見てたらば、久しぶりの拒否反応が。

何故かというと、昔すごい誤解をしてたことを、突然、思い出したからだと思い当たったんです。

それは「甘納豆」って、「納豆を甘くしてるおかし」だと思っていたという事。

イメージとしては、乾燥してある納豆に砂糖をまぶすような。

それで食べなかったし、買わなかったし。(笑)



私、結構子供の頃から偏食で、いろんなものが食べられませんでした。

例えば、野菜全般駄目だった。

キュウリ、ニンジン、カボチャ、生のキャベツ、セロリ、エトセトラ、エトセトラ



大人になるにつれ徐々に、知らない内に食べられるようになったけど、それでも、納豆は20歳位まで食べられませんでした。

それで一番困ったのは、精神の病院に入院した時の食事でした。

朝の御飯で、白御飯と納豆だけという日が時々あったんです。

さて、どうする

朝食を抜きにするか?

いやいや、食べないわけにはいかないので、周りの人のやるのを、じっと観察して、葱いれて、醤油入れて、食べたんです。

これが美味しくて!

何で今まで食べなかったんだろう。
食わず嫌いってこわいわー!って思いました。

もう、今では大好物です。



甘納豆と甘い納豆の誤解は、あっさりと解けた事を思いだし、甘納豆は私の胃のなかに収まりました。