haisha②~抜歯を悩む | 駅路地にあるたい焼きや普通に美味い

駅路地にあるたい焼きや普通に美味い

簡単なコラージュやビーズで指輪を作ることが好きな統合失調症のY子の日記です。

 

  


 

私は、右上の奥歯の歯ぐきから膿(うみ)が出て、生えていない埋まったままの親知らずを抜くかどうかを考えました。

 

抜かなくても、歯肉炎になる事は無いと言われたのだから、そのままにしても良いのだけれど。でも、そのままにしていたら、膿が止まる事はない。ということだった。

 

前の歯医者では、大学病院で抜いてはどうかという話は出なかった。

この町の歯医者に来て初めて選択肢が広がった。

そして、この歯医者さん以外で他所の歯医者さんに行く気は、今の所ない。

歯を抜くなら、今が最初で最後のチャンスのような気がした。どうしよう。

 

私は考えた。確かに歯周病や歯肉炎にならないかもしれない。しかしこの親知らずを抜かないでおいたら、この煩わしさが、この先ずっと続くのだな。よし。抜こう。

そう、私は決心しました。(つづく)