haisha①~歯ぐきから血が | 駅路地にあるたい焼きや普通に美味い

駅路地にあるたい焼きや普通に美味い

簡単なコラージュやビーズで指輪を作ることが好きな統合失調症のY子の日記です。

 

 

 

 

 

 

2年位前から、右上の奥歯の歯ぐきから、嫌な味の汁が出てくるようになってしまった。血も出るようになり、いつもの歯医者に行ったが、歯医者さんとのコミュニケーションがうまくいかず。

 

そんな訳で、嫌な汁は出続けるし、口臭や歯肉炎、歯周病に影響してくるんじゃないかな、と、本人は思っていました。

 

1年位経った頃、又、血が出始め、いつもの歯医者に行ったのですが、治療の方が思うような流れにならなかったので、病院を近所の新しい歯医者に変えました。

 

新しく行ったのは、近所の町医者でした。担当のドクターはTさんと仰いました。

Dr.Tはやはり、特に歯周病になるとかではないというので、そうか、そういうものなのか、と、思いました。

 

只、右上の奥歯の上にある、生えていない、潜ったままの親知らずが、体調が悪かったり等、身体が弱っていたりすると、いたずらに膿が出る状態になることがある。

それを、治すには、親知らずを取ってしまうしかない。この次来る時迄に、決めておいてくれたら、大学病院に紹介状を書いてあげますよ。

と言われました。(つづく)