久しぶりの作り置き、きのこダネ! | シニア夫婦は気ままに・・・

シニア夫婦は気ままに・・・

気ままに手作り、美味しく手作りの
日々の暮らしを綴って行きます

本日二度目の更新です

 

秋晴れ 

一番好きな季節でこの爽やかさ

ちょっと嬉しくなります 音譜

 

心の持ち様ですが

お天気に左右されるところ大きいですね

 

久しぶりに干しきのこの作り置きです

 

 きのこダネ

 

~ レシピ ~

干しキノコを熱湯でサッとゆでザルにあげ

粗熱が取れたら保存容器に移し

お好みのオイル ・ 塩 ・ 胡椒で調味

( 後の料理を考えて薄味に~ )

さっと混ぜて浸けけ置きに

( オイルに少し浸かるくらいに )

 

今回は冷凍保存していた干しキノコを使いました

 

今日の干しキノコ作り

 

上差し

こんな風に干します

湿気の少ない日が最適

下差し

物干し竿の上に置いています

 

 

冒頭の話 湿気 ・・・

 

私の身体は湿度センサーかと言うくらい

敏感に感じます

 

だから今日は朝からすこぶる快適 照れ

 

朝食後 夫とそんな話をしていたら ・・・

 

自分の部屋に戻って何やら ・・・

 

暫くして こんなメモ書きを持ってきました

下差し

 

得意げに講釈が始まりましたぁ えー

 

物理?は嫌いじゃないけど得意ではない ショボーン

 

解ったような ??のような

 

でも一応『うんうん』

解ったフリはしておきましたっ てへぺろ

 

延々と続きそうだからネ


ブログネタにはなったので

ありがと

 

下のランキングに参加しています

ポチッとクリックして頂けたら励みになります♪

 どうぞよろしくお願いいたします


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

 
にほんブログ村