きつね? たぬき? | シニア夫婦は気ままに・・・

シニア夫婦は気ままに・・・

気ままに手作り、美味しく手作りの
日々の暮らしを綴って行きます

本日二度目の更新です

 

只今の我が家の気温27℃ 湿度70%

 

静かにパソコンに向かってるだけなら涼しくて

そこそこ快適

 

エアコンも扇風機も OFFです

 

でも

お昼は冷たい麺がいいかなと思いきや

 

昨夜 テレビでどんべいのコマーシャルを見て

無性に食べたくなったという夫

 

どんべいの買い置きはありませんビックリマーク

 

頂き物のお蕎麦があったので

 

お揚げを甘辛く炊いて

 

たぬき蕎麦を

 

今日のお昼ごはん

 

 

たぬき蕎麦

卵はとじないで入れて欲しいー と

術後は いやに注文が多いえー

 

 

たぬききつねの呼称

 

関西と関東では違うようですね

 

ちなみに関西では

お揚げがのったうどん → きつねうどん 

お揚げがのったおそば → たぬき蕎麦

 

つまり

たぬき蕎麦にきつねがのっています

ややこしいー笑い泣き

 

 

おまけの画像 (今朝の庭から)

 

タカラヅカが咲きました

 

 

秋になったらきれいに色づく山葡萄

 

庭の木に絡みついて蔓延っています

 

 

下のランキングに参加しています

ポチッとクリックして頂けたら励みになります ♪

どうぞよろしくお願いいたします

 

 
人気ブログランキング

 

 
にほんブログ村

 

 
にほんブログ村