白菜の糠漬け・・・思わぬ産物! | シニア夫婦は気ままに・・・

シニア夫婦は気ままに・・・

気ままに手作り、美味しく手作りの
日々の暮らしを綴って行きます

本日二度目の更新です

 

先ずはお詫びです

 

今朝の記事で 

おススメした はやと瓜の味噌漬け

 

貼ったつもりのリンクが

貼れていませんでした あせるあせる

ごめんなさい ごめんなさい

 

今は大丈夫です OK

よろしかったら是非検索してみてくださいね

 

私は すっかり気に入ってしまい

今日も又 はやと瓜を買ってきました

隼人瓜 隼人瓜 隼人瓜

ちょっとアレンジして仕込みます

 

 

さて

先日の記事は白菜の簡単塩漬けでしたが

 

ポリバケツで漬けていたころは

 

塩漬けで水が上がってきたら

 

柚子の香りがする浅漬け状態で

1~2回食した後

 

糠を入れて本漬けに

 

そして

美味しく漬かり上がったら

 

アルコールのアテに ご飯のお供に

 

最後に酸味が来たもので 自家製キムチを

でした

何年か前

空になったポリバケツを洗う時

 

底に残った糠をキッチンに流すのは忍び難く

( 面倒な排水溝の掃除もさることながら 環境汚染の観点からも・・・

 

肥料にでもなろうかと

その昔 息子の元砂場だった庭の隅っこに 

水を足してバサッと バケツ

 

バケツの中には糠だけではなく

鷹の爪やら 輪切りにした柚子 昆布なども残っていました

 

マンション一階の我が家の庭

上の階の人目があるので 鷹の爪と昆布だけは

拾いましたけどネ・・・あせる

何年後かに 思わぬ産物が・・・

 

下

 

 

 

な な  なんと 柚子が三本も芽を出し

びっくり

今や 50cmくらいに成長しているんです ビックリマーク 

鷹の爪も置いておけば良かったかも・・・

 

『 桃栗八年 柚子の大馬鹿十八年 』

 

結実するのは 後何年後になるかしら? 照れ

 

 

下のランキングに参加しています

 ポチッとクリックして頂けたら励みになります ♪

どうぞよろしくお願いいたします


人気ブログランキング

 

 
にほんブログ村

 


にほんブログ村