山茶花梅雨 | シニア夫婦は気ままに・・・

シニア夫婦は気ままに・・・

気ままに手作り、美味しく手作りの
日々の暮らしを綴って行きます

 
山茶花梅雨とか・・・最近の雨続きの日々

洗濯ものが カラッと乾きません
お日様が恋しいです

宵っ張りのシニア夫婦
夜更かし続きで・・・
今日は 朝食を摂ったのが9時過ぎでした
出掛ける予定もなかったので ゆっくり ゆっくりの一日の始まりでした
朝が遅いと 朝食も美味しく頂けます

ゆったりと過ぎた時間
ご飯の支度も余裕を持って・・・

11月19日の夕飯
 
こんな感じ


 
スペアリブの黒酢煮

       
 
      [ レシピ ]
 
         ①スペアリブ 500gを 醤油大1 紹興酒大1に20分程漬けこむ
          ②①の水気をぬぐいフライパンで焼き付ける
          ③鍋に②とつぶしたニンニク1片を入れ、ひたひたの水を加え強火にかける
          ④沸騰したら弱火に落とし、砂糖大3、醤油大2、紹興酒大1、黒酢大2を加え40~50                 
              分煮る
     ⑤途中裏表を返し、煮汁がなくなるまで煮詰める
          ⑥出来上がりに黒こしょうを引く


 
  大根と鶏丸、こんにゃく、油麩、ちくわのおでん風

 
この油麩 いい味を出します



 
 柿、生ハム、アボカドのサラダ


 
 切り干し大根のヨーグルト和え


 
人参3種、セロリ、きゅうりの塩麹漬け


 
 大根と天かすのみそ汁

面取りで出た大根の切りくずと大根皮の千六本を使っています


専業主婦歴40ン年
稼げませんが 無駄は出しませんよ 笑 

大根の皮は言うまでもなく、切りくずまでも廃棄処分にはしません
千六本にする大根は 大根皮の方が歯ごたえがあって美味しいですよ
こんな些細なことで 達成感を覚えます
だから 専業主婦はやめられません 笑

創意工夫は さまざまな場面で要求されます

専業主婦は 報酬はないけれど 
立派な職業だと 常々感じています

みなさまは どう感じていらっしゃいますか?