妊婦健診7回目@31w4d | 長男14歳 次男5歳 長女2歳 只今第4子妊娠中@すてっぷふぁみりー

長男14歳 次男5歳 長女2歳 只今第4子妊娠中@すてっぷふぁみりー

妊娠&出産、育児の自分の為の備忘録。

と、なんでもない日常。

妊娠8ヶ月  2回目の健診日でした


体重はあれから2週間で800g増の59.6

うわーもうすぐ60キロいっちゃう

妊娠前からはトータル5.6キロプラス

今までの2回の妊娠に比べたらまあまあ優秀やと思う


次男の時はこの時点ですでに7キロオーバーやった


まあでもほんまにこわいのって今からよね

息してるだけで太っていくんやもん


腹の中の人はというと

ずっとスリムさんだと言われていたのがここにきていきなりの追い上げ

頭もお腹も週数相当に追いついたのはいいねんけど大腿骨が何回測り直してもまさかの34wくらいの長さで3w分も長くなってた

逆に大丈夫なんか不安になったわ


推定体重は1800後半


順調順調?


子宮頸管が徐々に短くなってて3.6センチ

ゆーてあと数日で9ヶ月やし気にするほどではないけどちょっと短いかな?らしいです


子宮底長は変わらず27センチ

腹囲は前回より1センチ縮んで88センチ

非妊娠時で過去一デブってた体重からスタートした今回の妊娠

このお腹はどこまで大きくなるんだろうか


もうそろそろお腹の中が窮屈になってきたのか

最近胎動がもう中から抉られるような感じで痛くなってきたよね

例えるならあれやわ

2700の右肘左肘交互に見て〜をお腹の中でもやられてる感じ←

あの肘で内側からグリーーーンて抉られてる感じ

伝わらんかなー


次男はこの時期よく頭位になったり逆子になったりを繰り返してたんやけど

今回の子は大人しくずっと頭下にしてくれてます

ただ第二頭位ってなんや?


もう妊娠8ヶ月も終わる

予定日まで60日を切った


怖いなあ陣痛