伝説の新人!読んだ! | アンビシャス清水昭安の 「きっとあなたも しみ~'s Blog!」

読み終えました。


「伝説の新人」



photo:01





率直に読んだ感想です。


誰が読んでも学びになるというのは間違いなかったです。


ただ特に読んでもらいたいと感じたのは、


僕も含めた社会人ルーキーと、


後は就職活動前、更には就職活動中の学生さんです。







とにかく「働く」というテーマで、


どんな意識を持って働いていくのか。


どんな部分を社会人の方は見ているのか。


社会でどんな行動が評価の対象となるのか。


などがそこには書かれていました。







1つ1つに意識すべきことと、


その上で行動で落とし込むとどうなるかが書かれており、


更には筆者の過去の実際の行動なども、


今と照らし合わせることができて非常にすらすら読めました。







この本の魅力は、


全て基準が「伝説になれるか」というところです。






ただ単に、優秀で終わらせるのではなく、


伝説になる基準で書かれているのです。






ただ、書かれている事は、


7つの習慣で書かれている事や、


普段アンビシャスで学んでいることが中心でした。







この本で僕が響いたのは、


特に目標の設定という部分でした。







そう、その辺の感覚と同じではなく圧倒的な目標設定でした。


イチロー選手の過去の話を参考にして、


そこには驚くべきことが書かれていました。


「高校3年生の最後の夏の件大会で打率10割というとてつもない目標を掲げていた」という話です。







僕は目標は手に届かなさそうな、


ちょっとちょっと背伸びしているぐらいを設定していましたが、


この目標の設定の仕方は驚きました。






結局この目標設定で、7割2歩という並外れた成績、


つまり伝説を生み出したというものでした。







とにかく、それ以外の練習量や、イメージ力なども、


今まで他の本で見た事はありましたが、


ここまでの目標設定力があるとは…。







今すぐ何がって分からないですが、


目標設定に大きな力が潜んでいるということを実感しました。


(伝説を目指すならば…)






さーて、


ハイパワーマーケティングもそろそろ読み終えます。


ひとまず、毎日日経新聞は読んでます。


あとプロフェッショナル、カンブリア系もしっかり観てます。


変化といえば、営業ではなりませんが、


外で話す際のネタにはなっていますね。





継続が大事かと思いますので、


今後も手を緩めずかっちり習慣にしていきます。