テッパーニャでの学び | アンビシャス清水昭安の 「きっとあなたも しみ~'s Blog!」

こんばんは!




しみーですチョキ






今日はラスト・ラ・テッパーニャでした。(清水が辞めるって意味ねw)














photo:01
















思い返せば昨年の11月






















「あえて何もしない!」

























と宣言し、バイトも学生活動も、



















本当に何にもしていなかった1ヵ月がありました。























そんでそろそろ動き出すか~!






















って思っていた時に、バイトを見つける事から始めまして…


























何気なくその場にいた天満橋のスタバで、
















「天満橋・バイト」を検索。




















偶然引っかかった「ラ・テッパーニャ」
























希望通りのイタリアンで、すぐに電話入れました。



























そんで面接。その場で合格。


























前回の150席の大型レストランとは違い、























こじんまりとしてアットホームな空間に、























ワクワクしながらお仕事に挑みました。
























12月からスタートしたテッパーニャでのアルバイト生活。























ただ12月の時点で、「ここちょっと面白いな」と感じていました。
























というのも、マニュアルが無かったことと、















そうして、「とりあえず考えて動いてみ

















というオーナーの声に、びびっと感じるものがあったのです。


























「ここ…成長できるな」と感じました。


























基本的に長期インターンが終わってから




















成長する環境は意識していましたが、
























まさかバイト先で巡り合えると思ってなかったのです。




















実際に働きだしたら沢山の学びがありました。
















上司を見るな。お客様を見ろ。

→これ、一言ばっさり言われた時に、






ハッとなりました。
















慣れない動きにてんやわんや中に、





















この言葉を頂き、



















凄く楽になりました。



















そうしてそこから一気にパフォーマンスを発揮できるようになりました。





















どれだけファンを増やせるか。(喜んでもらえるか)


→実際に"また来たくなる"を具体化して学びました。






・ワインは表面張力レベルまで注ぐ。




・飲み放題で飲ませる。




・呼ばれる前にお伺いする。







全ては喜んでもらうため。ファンになってもらうためです。















アンビシャスではBtoCの携わりが少ない分、



















日々勉強となっていました。

























観察を徹底する。(お客様の気持ちに立つ)


→ただ単に出てきた料理を運び、空いた皿を下げるのではなく、


何をして欲しいか。もっというと常にサプライズに近い行動をとる。








・メニュー表を見ている(注文のサイン)



・上着を脱いだ。(店内の温度状況のサイン)



・料理を分配(皿を開けるサイン)



















その他多々あるのですが、












ここまで行動観察するのか!


















てぐらい意識しながら動いていました。
























でもなかなか察知できないもんなんですよね。





















日々鍛えていました。


























本当に楽しかったな~( ´ ▽ ` )ノ










今日は最終日ですが、








最後まで楽しませて頂きました。











photo:02









特性パスタ作ってもらい、









食べてますなうです。










いい出会いでした。










本当に感謝です。









また飲みにいこーっと!!












短い間ですが、本当に有難う御座いました!!!