私のレッスンの大半はオンラインレッスン。相手の日常が垣間見えたり、ハプニングが起こったりする。画面越しにドラマを見ているようだ。先月はこんなことがあった。

 

インターフォンが鳴り、相手が玄関へ向かうと、私の目の前には白を基調とした部屋の壁に掛けられた絵画、奥のほうにローテーブル、その向こうに2階に繋がる階段が見える。

 

50軒!内見してようやく契約した家というだけあって、お気に入りの住居なんだろうと思う。彫刻と生け花が趣味で、時々、パソコンの位置を変えて作品を見せてくれる。

 

誰に見せても恥ずかしくない家には、ご本人のように繊細さと強さが感じられる作品が映える。私はいつも定位置にいて、ここが居場所とばかりに全く動かない。大違いだ。

 

家の説明が長くなったけれど、先月、そこに業者とおぼしき男性が現れ、そのまま通り過ぎて、別の部屋へ入っていった。画面には少し離れた位置で不安げに見守るPさんの姿。

 

私を待たせていること、レッスンの時間が短くなることを心配しているのか、落ち着かない様子で時々画面の中の私のほうを見ている。私は目線を下げて見ない振りをする。

 

ようやくその男性が立ち去り、画面に戻ってきた相手は、このように私に事情を説明した。(日本語初級者だから日本語ではなく母語で。)

 

「一度だけ庭仕事をお願いした人なんだけど、手を洗いたいから洗面所を使わせてほしいと言うのよ。断れなくて。手を洗うだけなのに長い間いるから、やきもきしちゃって。」と。

 

いくら鈍感な私でもこの状況では家に入れない。かと言って善意に基づく行為を否定するのもどうかと思って、「Pさんは寛容で優しすぎますよ。」とだけ伝えておいた。

 

このエピソードを昨日のレッスン前にふと思い出した。そして定時に開始。いつも通りこの1週間の出来事を話してもらうと、相手は日本語で「ちょっと怖いです。」と言った。

 

ピンときた。あれ以来、週に3回ほど同じ男性が訪ねてくれるらしい。旦那さんに相談し、もうインターフォンに応じていない。「警察には連絡しないんですか。」と聞くと、

 

大ごとにしないで自分たちで話し合って解決したいと言う。さらに、ためらいつつ、あの男性はアフリカからの移民で、警察沙汰になり、母国に帰らされるのを心配しているとも。

 

そのアフリカの国は名前だけしか知らないけれど、例に漏れず、植民地時代に欧米の搾取に遭って、今も貧しいままだと思う。この男性はPさんの住む国へ、兄弟2人は隣国へ。

 

どんな状況で、どんな心情で海を渡ってきたのかと思う。公用語の一つである仏語を流暢に話し、心根が優しい人らしい。でも精神的な問題を抱えているかもしれないとのこと。

 

ところで、Pさんの母国では移民排斥の傾向が高まっていて、日曜日には大事な選挙を控えている。それに引き換え、在住している国は今でも移民に寛容だそうだ。

(この国出身の学習者もそう言っていた。)

 

まあ、Pさんがこんなふうに考えられるのは金銭的な余裕が精神的な余裕に結びついているからかとも思う。その一方で、Pさんほど裕福ではない私も理解できる。

 

そして、ご本人のことも前より理解できるようになった。というのも初級者相手のレッスンでは何かと誤解が起こりやすいのだ。この場を借りて謝っておこう。

 

 

ここに書いたように未だに「あなた」と話しかけられ、「Shizuka」さんと呼ばれることもある。気難しさと無邪気さを持ち合わせている相手は私より20歳は年上だと思われる。

 

昨日はこんな話をした。真面目な話の中にも笑いがある。私は小さな画面から世界や社会や人間のほんの一面を覗き見ているということだ。

 

05:03:09 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    ベルを鳴(な)らす
05:07:03 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    移民(いみん)
05:09:30 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    南京錠(なんきんじょう)
05:14:40 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    夫は男の人にもう家に来ないように言いたかったようです。
05:15:17 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    夫は男の人に言いたかったようです。
05:15:32 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    もう家に来ないでください。
05:15:56 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    夫は男の人にもう家に来ないでくださいと言いたかったようです。
05:18:06 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    P******さんに恋をしています。
05:26:11 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    植民地(しょくみんち)
05:30:13 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    客観的(きゃっかんてき)
05:31:29 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    左派(さは)
05:31:35 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    右派(うは)
05:32:23 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    極左(きょくさ)
05:32:30 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    極右(きょくう)
05:33:57 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    デモ
05:38:04 発信元: Shizuko 受信者: 全員:
    暴力(ぼうりょく)