旅行まで2か月を切った。期限切れのパスポートの再申請と航空券の予約だけは年末に済ませておいたものの、国内移動については今頃、慌てて手配している。

 

社会人になって20年間は、数年に一度、航空券を予約して、1年かけて少しずつ準備をしていくのが一種の生き甲斐だったのが信じられない。息抜きはもう必要ないのだ。

 

今回、お誘いを受けて5年半ぶりに出向くことになった。夫の友人たちの50歳を祝うパーティーに参加するため。はるばる極東からやって来る私たちは特別待遇を受ける。

 

パーティー会場となる家に数日泊めてもらえる。夫の友人たちだけれど、私も21歳の時から知っている。四半世紀を超える付き合いか。でも、それより前の過去は共有できない。

 

50人以上が集まるパーティーの前に義父の家に数泊する。昔はお喋りに辟易としていた。でも、今回、夫と私が心配しているのはclimatosceptique(気候変動懐疑論者)対応。

 

私たちが到着すると、必ず旅行の写真を見せてくれる/見せられる。ちょうど時差ボケが始まる時間帯に重なる。まるで苦行だ。だから今回は別の街に一泊してから出陣する。

 

この5年で世界も自分たちも変わった。なんの悪びれもなくビュンビュン飛行機に乗っている70代に旅の思い出を語られて、皮肉の一つも言わずに大人の対応ができるかどうか。

 

という私たちも長距離フライトを利用する。最初、まさに乗り気じゃなかった理由の一つがそれだった。でも、それ以前にフランスという国への関心が薄れたのが大きい。

 

今でも旅行先として人気があるらしい。よく言われるのは文化(料理や芸術や歴史等か)には魅力があるのに対し、人は不人気。実際には人が作り上げた文化なのだけれど。

 

 

長年の間に私の印象は逆転した。付かず離れずの付き合いだったことに加え、言葉を学び続けたからこそ客観視できるのだと思う。外国語を学ぶ意味はこのあたりにもある。

 

どうしても会いたい人たちがいる。今朝、要点をかいつまんでメールを送った。誤解を解くために夫に代わって外国人である私が書くほうが気持ちが届くと思ったから。

 

・7月に都合が付かないと知って、本当にがっかりした。

・渡仏の楽しみの一つは5年ぶりに再会することだった。

・物価高や環境問題等の理由で次回いつ行けるか分からない。

 

Bonjour Marjorie,

J’espère que tu vas bien.
J’ai appris que toi et Amélie ne serez pas disponibles quand nous serons en France en juillet.
Je trouve franchement que c’est très dommage parce qu’un de mes grands plaisirs pour aller en France, c’est de vous revoir après plus de 5 ans d’absence.

Et nous ne sommes pas sûrs quand nous pourrons revenir la prochaine fois à cause de la hausse des prix et pour des raisons environnementales etc.

(後略)

 

思いは通じた。これでホッとして眠れる。今日はとりあえずここまでにしておこう。

 

 

翌朝に届いていた返事。誤解が解けて一安心。これで会える。

Bonjour Shizuko, 

Je vais bien merci, et toi comment vas-tu? 

Sisi, nous sommes disponibles le 16 après-midi mais nous pensions bien faire en vous laissant tranquillement vous reposer et prendre le temps entre 2 courses olympiques. 
Car nous avons de l'empathie pour votre très court séjour en France. Nous culpabilisons de vous monopoliser même quelques heures.
Nous pensions bien faire. Nous espérons ne pas vous avoir vexés. Ça n'était pas notre intention mais une attention bienveillante. 

Nous aussi nous sommes très à l'aise de communiquer avec toi. Et ça nous réchauffe le cœur à chaque fois de vous voir. 

Alors c'est avec un Grand Plaisir !!! Que nous acceptons de vous voir le mardi 16 juillet après-midi sur Nantes ou ailleurs, vous nous redirez ce qui vous arrange. 

À très bientôt! 

Marjorie