オンラインレッスンの最大の長所は場所を選ばないことだと思う。短所は何といってもネットの接続状況がレッスンの質に影響すること。

 

語学レッスンで相手の発言を聞き取れないほど致命的なことはないと思う。貴重な質問や意見。それに、せっかくの提案等。原因がレベルの問題ではなく、ネット環境の問題だったら・・・

 

「会いますか。」

 

と聞こえたような気がした。でも、私の聞き間違いかもしれない。少し沈黙があり、再確認してから「ぜひ会いましょう。」と返事したのは数週間前のことだった。

 

この方は時差を利用して1年半前からレッスンを受けてくれている。ただ今、来日中。この週末に対面でお会いすることになった。

 

レッスンが2週間に1回の頻度だから、このブログにはあまり登場しない方・・・。過去のブログを確認してみたら結構ご登場いただいていた。

 

対面する前に読み返しておこう。出会いは残暑が残る季節だった。最初は朝の4時!にレッスンをしていた。今は4時半。相手は夜の9時半。

 

 

 

 

 

 

前回のレッスンで、天気の話題を除いて、日本の家族と話せないもどかしさを語っていた相手。話したいことが一杯あるのだろうと思う。

 

相手が un jour !と言ったので「いつか」と日本語に置き換えると、「いつか!いつか(話せるようになりたい)!」と

繰り返していた。

 

なんて書いていたら待ち合わせ場所の確認メールが届いた。実はこの方との対面を皮切りにオフ会が続く。そのまま大型連休に突入しそうだ。

 

出不精の私としたことが完全に春の陽気に浮かれている。今朝8時(みんな早起き)の対面レッスンの後、カフェで時間をつぶして本屋をはしごした。

 

これは、まもなく来日する友人に送る写真。

 

3週間の日本滞在中に読書好きの息子さんに小説を買ってあげられる本屋があるか聞かれた。洋書も和書も本屋自体も減少している中、これだけあればいいほうだと思う。

 

週末はこの店の前で待ち合わせ。大阪在住20年以上にもかかわらず未だに梅田で迷う私でも知っている今も昔も変わらぬ定番の待ち合わせ場所だろう。