(※ 初めて訪れていただいた方は、2025年4月20日付の、
「ショートストーリーのようなもの」の「怪獣5面相 その1」からお読みください。)




さっきまで人間だった怪獣5面相は自身の身を守るためにも怪獣に代わったようだった。

声をかけてくれたのは工事関係者の人で、どこから聞いたのかマスコミ関係の
人たちも押し寄せ、怪獣5面相にカメラやマイクを向け質問し始めました。
けれど工事関係者の人がそれを振り切り、背中の傷を見て、

「ここ出血してますね。痛みますか?
 病院に行きましょう。
 怪獣だから動物病院がいいのかな・・ 
 うちの車に乗ってください」

怪獣5面相の身長は人間並みだったので、工事関係者の人は軽トラックがいいかなと思いその荷台に乗ってもらうことになりました。
怪獣5面相は言われるまま荷台で横になり、出発するとマスコミ関係の人たちも後に続きました。

病院に入るとすぐにみんなに驚かれ、でも人助けのため傷を負ったと言うと賞賛の声があがりました。

待合室は混んでいて、犬や猫や小鳥や他の動物もたくさんいて座る場所もありません。立ち尽くしていると、1匹の犬が大きな声で吠え出しました。
飼い主の方がなだめましたがなかなか静まらず、何事かと看護師さんや先生までも出てきました。

先生は傷を見て、皆さんの了解を得て先に診察することにしました。

受付をしようと工事関係者の人が返事はこないかも・・・と思いながらも、
怪獣5面相に名前を聞いてみました。
その時はじめて怪獣5面相が口を開きました。
怪獣になっても会話が出来るということでした。

「名前は土中五男(つちなかいつお)です。
 人間になったり、怪獣になったりします。理由はわからないですけど。」

怪獣がしゃべったので、みんな驚きました。




続く



(※ 初めて訪れていただいた方は、2025年4月20日付の、
「ショートストーリーのようなもの」の「怪獣5面相 その1」からお読みください。)






「あっ!!」

と叫んだ怪獣5面相は、前を歩いている人の背中に覆いかぶさり地面に伏せた。

と同時に横の工事中のビルの上から鉄板のような物が3~4枚、怪獣5面相の背中の上に落ちてきた。

しばらくして覆いかぶされ人は何事かと怪獣5面相の下から這い出てきた。
見てみると怪獣の背中に鉄板のような物が重なっていた。

「怪獣だ!!
 怪獣が私を助けてくれたんだ・・・」


「えっ!!??怪獣???」

「鉄板の下敷きになってるのは怪獣だ!」

「怪獣が人を助けたぞ!」

「怪獣って??」

「怪獣が人を??」


街行く人々はびっくりした声をあげ、怪獣5面相の回りに集まってきた。

怪獣5面相は鉄板を払いのけ、ゆっくりと立ち上がり、

「怪獣さん、大丈夫ですか?」

1人の人にそう声をかけられて我にかえり、胸とか膝のゴミを払った。




続く



叫んだ人はゆっくりと起き上がり、
「どこも何ともないので心配はいりません」
と言って立ち去って行った。


怪獣5面相は、自分自身のことがよく解っていない
自分は何なのか、
どうしてここに生活しているのか、
両親はどうしているのか、
兄弟姉妹はいるのか、
自分は、怪獣5面相だということ以外
さっぱり解らなかった。

それでも以前にも起きて人間になっていたことから
名前もあるし、性別も解っている。
解らないことが多くても、
せっかく起きたのだから、何かしなくては・・・ということにしている。

早速だけど、仕事を探すことにしよう。

と、何となく青く広がる空を見上げたとき、

「あっ!!」




続く


怪獣5面相は、地上に出て太陽の光にあたると人間の姿に代わる。
それは地下に長くいるようになるまで続く。

誰かが叫び始めたときは怪獣だったが、叫び終わりのときには、20代後半と思われる男性に代わっていた。

スーツも着ている。革靴も履いている。髪型も決まっている。
ポケットには、財布も現金も何かのカードある。ティッシュもハンカチもある。が、今のところスマートフォンは持ってはいない。でも、それなりな男性になっていた。

叫んだ人を見ると、腰を抜かしコンクリートの舗道に這いつくばっていた。

「大丈夫ですか?
 立てないようなら救急車を呼びましょうか?」

そう言うと、怪獣5面相はその人にやさしく手を差し伸べた。

「大丈夫です。救急車は呼ばなくて・・・
 でも、あなた、怪獣でしたよね?」

怪獣5面相は真相を話すべきかどうすべきか悩んだが、

「あの・・僕は怪獣だったかもしれないけど、人間です。
 何も悪いことはしません。
 驚かせてしまったのなら申し訳ありません。」
 
 



続く


現在使用させていただいています、この「gooブログ」は、
2025年11月18日火曜日をもって「サービスを終了」とのことです。
それまでに次のサイトを探したいと思っております。
決まり次第ご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。