こんばんは、いつもありがとうございます😊


今日はおそばを打ってみた♪

小千谷市にあるイチカラ畑さまの

有機栽培石臼挽き「そば粉全粒粉」をお試し中です。



イチカラ畑さまは以前にもおそばをお試しさせていただいてとても美味しいなと思いました。


過去記事1


過去記事2


今回はそば粉、とっても嬉しいです🙌

いちから土を作り、耕し、種を蒔き、収穫・製粉まで自社で行っておられるイチカラ畑さま。

有機栽培にこだわり栽培期間中は農薬・化学肥料・除草剤は不使用。環境にも体にも優しく育てられたお蕎麦なの。


この全粒粉のそば粉は、そのそばの実を精選し、選別機にかけて粒の大きさごとに選別しさらに皮を剥いて石臼挽きしたものだそう。

鳥海山の石で作られた石臼で挽いているそうですよ。素敵ですね。



事前のイメージで、なんとなく黒くてボソボソした粉を勝手に想像してたのですが

とてもきめ細かく挽かれていて、比較的白っぽいしっとりしたそばこでした。

封を開けると既にお蕎麦の良い香りがするのですが、お水を加えるとさらにとても香ばしい香りが立ちました。

香りの高い甘皮まで挽いているんだそうです。

手に取るまではガレットやパンケーキにしようかなと思っていたのですが、実物をみたらやっぱりお蕎麦にしてみたくなり。

生まれて初めてそば打ちに挑戦!しかも十割。


ボウルでまとめて


のして、包丁で切りました。


ボソボソちぎれちゃうかなと心配しましたが意外と大丈夫だったんですよ。

2分ほど茹でてお水で締めて出来上がり。



そば粉が良いからだね、初めてにしてはよくできたと思いますw

このそば粉ね、香りが本当に香ばしくてナッツのような風味も感じました。

打ち粉が足りなくてくっついちゃったり太くなっちゃったところも程よくかみごたえがありとっても美味しい!

そば湯もとても美味しくてたくさん飲んでしまいました。

⁡娘にも大好評でしたよ。

一袋は500gなので、新鮮なうちに使い切れる量なのも良いと思います。

イチカラ畑さまの美味しい全粒粉そば粉は

↓こちら↓からチェックしてくださいませ。


イチカラ畑 全粒粉そばこ


私ももう一回作りたいな、いや、ガレットなども焼きたいので早速お取り寄せしたいと思います。


ありがとうございましたニコニコ