こんにちは、だいぶご無沙汰です。


とうとう関東も梅雨明け。夏本番がやってきました。

こんな時は冷たいお蕎麦をツルツルと食べたくなりますね!

ちょうどタイミングよく、

イチカラ畑さまの【生そば全粒】をお試しさせていただきました。

とってもおいしかったのでご紹介しますニコニコ

イチカラ畑さまは新潟の魚沼と小千谷でお蕎麦の自社栽培をされています。

使われなくなった田畑を、その名の通り一から耕しなおし何年もかけて再生し、無農薬、化学肥料不使用で蕎麦の有機栽培を行っているそう。

大変な労力のかかる作業なのだと思いますが、自然の大地で育った国産在来種の蕎麦は格別!

オーガニックで、身体にも嬉しい!


以前に乾そばをお試しさせて頂き、すごくおいしかったのですよ。だから今回は『生そば』で、しかも、


自社農園で有機栽培した蕎麦の実をまるごと石臼で挽いた挽きぐるみ蕎麦粉と新潟県産減農薬小麦(ゆきちから)で製麺した生そばという事で、説明を読んだだけで絶対美味しいだろうと想像できますね。



別添えのつゆは厳選された国産の醤油、そうだかつお節、こんぶを使用し、風味豊かに仕上げた希釈タイプのめんつゆ。こちらも無添加。


お蕎麦は1パッケージに2食分入っているのですが、1人前150gでけっこうボリュームがあります。 


こちらが冷凍庫から出した直後の状態。

これを凍ったままお湯に入れて2分茹でるだけです。



まずは普通にもりそば。

冷凍庫の野菜を適当に揚げました。


ちょっと天ぷらを添えただけで、お店で食べるみたいな本格なお蕎麦が完成しちゃいました。

写しそこねましたが、蕎麦湯も格別でしたよ。



そして、もう1食はとろろでぶっかけそばにしました。


刻んだオクラや卵をのせてつゆを回しかけて。

コレもう、夏のごちそうですよね。

全粒って聞くとボソボソしてそうなイメージあるけど全然!つるっとのどごしがよくて、噛むと口いっぱいに広がって鼻に抜けるお蕎麦の香りが良くて、とても美味しかったです。

イチカラ畑さまのお蕎麦、乾麺も大変美味しかったですけれど、生そばは乾麺に比べて茹で時間が短くて済むのも今の暑い季節にはありがたいです。

冷凍で届くので、そのまま冷凍庫に入れてしまえばいつでも食べたい時手軽に香り高いお蕎麦が味わえて嬉しい!


この美味しい生そばは公式オンラインショップでお取り寄せできます。


イチカラ畑 全粒生そば


他にも乾麺、そば粉、そば茶など色々あるのでチェックしてみてね。

ありがとうございました照れ