こんばんは。

今回は、美味しいお蕎麦をお試しさせていただいたのでご紹介します。


イチカラ畑 十割そば。
魚沼産そば粉100%使用の乾麺なんですけど、乾麺ではめずらしい全粒粉が使われているのが特徴の美味しいお蕎麦です。



イチカラ畑は、魚沼地方で使われなくなった田畑を、その名の通り一から耕しなおし何年もかけて再生し、無農薬、化学肥料不使用で蕎麦の有機栽培を行っているそう。
大変な労力のかかる作業なのだと思いますが、自然の大地で育った国産在来種の蕎麦は格別!
オーガニックで、自然の恵みをそのままいただいているので身体にも嬉しい!


1袋が2人前ちょうど良い量180gで600円。
黒い粒の混じったお蕎麦は茹でる前からきっと美味しいだろうと想像できちゃう。
蕎麦はやっぱり十割だよね!



頑張って天ぷら揚げて、天ざるにしました。

なすとかぼちゃと舞茸
アスパラとにんじん、小柱のかき揚げ
ちくわの磯辺揚げ

お蕎麦は7分茹でました。
ボロボロちぎれるようなこともなく、綺麗に茹でられました。
早速いただいてみると、ひと口すすっただけで香り高く、噛むと蕎麦の風味が口いっぱいに広がります。



そして、十割蕎麦というと田舎風で太いものを想像しますが、これは細い麺で上品な感じ。ツルツルっと口に入っていきます。
すっごく美味しいお蕎麦です❣️

以前はよく美味しいお蕎麦を求めてバイクで日帰りツーリングしたり、車で旅行したものですが、そんな旅先で入った美味しいお蕎麦屋さんに負けない味ですよ。
食べていると蕎麦の香りと共に、旅先で見た蕎麦畑の、一面白い花の風景が目の前に広がるようです。
今年もそろそろ咲き始めているんだとか。

蕎麦湯も濃くて、たっぷり堪能しました😊



イチカラ畑さまのネットショップでは生そばや蕎麦の実、そば粉などもお取り寄せできます。
オーガニックや食にこだわる人へのギフトにも良いなあ。

もちろん自分用にも、美味しいお蕎麦が食べたくなったときの為にまとめ買いしておきたい♪

おススメです。
蕎麦好きのみなさま、ぜひぜひチェックしてみてね。

ありがとうございました😊