こんばんは。

いつもありがとうございます。


いやー、もう3月よ?早いね。

2月にはカムバの告知があると思っていたけど

コロナやらなんやらで先輩後輩のお知らせばかり、肝心の6人はお知らせなし。

でもさっきユニョンがブリーチしてるような写真を投稿してくれて

ちゃんと準備すすんでるよって教えてくれた。

さすがユニョンだよね。


そんな春待ちカムバ待ちの今日、

2022/03/01は、


全国一斉ポテバ祭り


の日ですね。


プロトリーフ×カルビーコラボの

じゃがいもの種芋「ぽろしり」と

栽培用土がカルビーポテチ袋のデザインで登場して

昨年末に広告見かけた瞬間から「買う!」と心に決めていたやつ。


1月早々にオザキフラワーパークで発見し、即買いしたものの、すぐには植えられないからそのまま置いてありました。



そしたら、先日。

いちごや水耕栽培関連でよく拝見する宮崎大輔さんのYouTubeで、

3月1日にポテトバッグにぽろしりを植えよう!ってイベントの呼びかけやってるのをみかけ。




楽しそう!

と乗ることにしました。


育て方比較のために先日チャームさんでもう1セット購入し、合計2セットを今日植えました♪



1つのポテトバッグには、1月に買って芽が出てきてるほうの種芋を袋に書いてある育て方通りに2個深植え。



もうひとつのポテトバッグは土を半分出し、真ん中に買ったばかりで芽が出てないぽろしりを1個植え。



残った1個は今月下旬になってからベランダのプランターがあいたらそこに自作堆肥や土を入れて植えようと思ってます。



カルビーポテトチップスのじゃがいもさ。

数年前にカルビーさんから『トヨシロ』をもらって植えたことあるのよね。


カルビーカルサポ じゃがいも見守り隊


この時のトヨシロは種芋たくさんあったので駐車場スペースの野菜プランターに植えまくりましたが

栽培知識もなかったため放置。

それでも収穫して自家製ポテチを味わうところまで体験できました。


トヨシロの自家製ポテチ


今回のぽろしりもトヨシロと同じくカルビーのポテトチップスに使われている品種のじゃがいもだそうなので、たくさん収穫して自家製ポテチでビール!

を夢見てます♪


毎年恒例のベランダトマトやキュウリまでにはまだ数ヶ月あるので、今日から栽培の楽しみが味わえて嬉しいな!


そして、なにかと放置がちになってるこのブログにもネタができるのも嬉しい。また経過報告しますね。