何とか終わります | 風にふかれて ふんわりと  (湘南の風便り)

風にふかれて ふんわりと  (湘南の風便り)

香港から帰国して既に10年が過ぎて、家族もそれぞれに変化しました。そんな家族の日常の光景を海からの風に乗せて発信していきます。平凡を期待しつつ、波乱万丈気味の一家ですが、精一杯に生きてます。

波乱万丈、まさにこの言葉通りの一年でした。
最後は、乗れなかった自転車に乗って、おまけに怪我という・・・今年の息子君らしい、そんな気がします。
そして、それが大事に至らず、何とか終わりを迎えられる、帳尻を合わせる辺りも息子君らしいです。


お昼に年越しをばそ食べてしまったので、夜は簡単にカレーで済ませます。
母としては、何とか早く少しでも寝たいので。


息子君は、昼ごはんの後は家族で買い物へ行って、ドラムとピアノもやり、この後はテレビを見るそうです。
まともにテレビを見るのは大みそかの決まった番組だけです。
といっても、明日の朝、寒中水泳があるので、適当なところで寝るのではないかと思うのですが。
本人は


オールする(徹夜のことらしいです)


と言い張りますが。
無理しない程度でお願いします。


それなりに大掃除と言うか、丁寧に掃除をここ数日でやったので、家の中もそれなりに小奇麗にはなっております。
買いだめはしないので、冷蔵庫もそれなりに。


唯一、昼前に髪の毛を染めて(家でしかやったことありませんが)、母の新年の準備も完了というところでしょうか。


ヒヤヒヤした一年でした。
高校に入ったら、と期待しつつ、親の目から完全に見えない世界へ飛び出した我が子にドキドキの毎日でした。
からかい、体罰・・・まあ、振り返るといっぱいありました。
嫌な思い出もありますが、スクールのコーチやスタッフに救われ、転校先も夫の勤務先が手を差し伸べてくれたので単位の心配もせずに済みました。
大学進学と水泳、音楽、いくつかの夢を持ち、歩み続けている息子君です。


このブログでは温かな思いやりあるコメント、励ましをいただきました。
遊びに立ち寄ってくださった皆さんに感謝します。


新たな年もきっといろいろあるでしょう。
でも、諦めずに、息子君らしく、私らしく、我が家らしく、小さな一歩でも前に向いて進めていきたいと思います。
今年一年、有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。