シリーズ珍名さん(不定期) | 稜線の風に吹かれて

稜線の風に吹かれて

いつもは低い山、ときどきは高い山、その報告と日々折々に感じたこと、思ったことを気ままに綴ります。

去年8月以来、久しぶりの「シリーズ珍名さん」。

この間、収集をやめたわけではなく、テレビ新聞などから私なりに気になった名字は相変わらず書き留めている。

ただ、私が勝手に取り上げる名字の方をここで披露するのは、なんだか茶化してるような気もして、ちょっと腰が引けているというのが正直なところ。

そうはいっても気になるものは気になる。

最近気になった「珍名さん」を心して紹介すると・・。

 

前から北陸地方は珍名さんの多い地域だと思ってはいたが、元日の能登地震でのニュースで、やはり次から次と珍しい名字が登場した。

 

まず、輪島塗の人

余門さん(よもんさん)・・・・63601位、20人

鮓井さん(すしいさん)・・・・70677位、20人

さらに、地震関連で

能門さん(のとさん)・・・・・82289位、10人、「能登」と語源をともにするという。「のと」とはアイヌ語で「岬」の意味だそう。

蔵宗さん(くらそうさん)・・・82007位、10人

空林さん(そらばやしさん)・・51470位、40人

藪ノさん(やぶのさん)・・・・86976位、10人、能登の人だが、そもそも大阪に多いらしい。

このほかにも多数あるが、とりあえずここまでにして、

 

次の珍名さんは・・・

初宿さん(しゃけさん)・・・・51712位、40人、ちょっと前になるが、八王子市長選で当選した人。

圓鍔さん(えんつばさん)・・・72123位、10人、彫刻家で文化勲章を受章。

原ノ後さん(はらのうしろさん)・77090位、10人、鹿児島の人で「ダーウィンが来た!」に出た。

提箸さん(さげはしさん)・・・72100位、10人、足利の神社の人。

 

最後に、高校野球で気になった名字を・・・

芦硲さん(あしさこさん)・・・49295位、40人、星陵高校野球部。

そして、ランクはそれほどでもないが、気になったのは、

専徒さん(せんとさん)・・・・29482位、110人、この人も星陵高校の野球部で下の名は「大和(やまと)」。

真っ先に思い出すのが、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」。「せんと、せんと」と可愛がられているに違いない。

 

きょうはこのへんで。