年賀状  リフォーム以外です | 築古戸建ての セルフリフォームにっき

築古戸建ての セルフリフォームにっき

兵庫県の某市内に築古の戸建てを購入しました。
部屋数が多いので、リフォームしてシェアハウスを作ろうかと。
リフォームはできるだけ自力でやってみたいと思っているところ。
2018年3月末で脱サラしたので、専念できます。

2018年度内の完成を目指す!


 

※ リフォーム関連ではないお話です

 

 

 

あけまして 

おめでとうございます

 

 
 

今年の年賀状です。

辰年ということで、龍の版画にしてみました。

 

 

「千と千尋」で龍に乗りたかったカオナシ(たぶん・・)ですが、

代わりに、日本昔ななし の龍に乗った男の子に黄金を渡して交渉し、

乗せてもらった、というお話です。

 

たくさん黄金をまき散らしてくれますように・・。

 
  

 

 

 

 

 

一昨年、今までに作った年賀状(主に版画)を整理しました。

ですんで、参考に今までに作った年賀状を披露させてください。

 

 

 

 

12年前、2012年(平成24年)の 辰年は、こんな感じです。

 

    

 

     「竜」という漢字を、タツノオトシゴ? に見せている つもり。

     無理がありました。

 

 

 

 

 

 

そして、24年前、2000年(平成12年)の う辰年は、このとおりです。

  

  

 

    これは、ゴムで版画です。

    数えてみると、9色あるように思います。

    暇だったんでしょうか。

 

    首里城の屋根にある「龍」のシャチホコが、化けて空を舞っている という図です。

    よく見ると、首里城の片方の「龍」がないんです。空を舞っているから。こまかいです。

 

 

 

 

さらに、36年前、1988年(昭和63年)は、これです。

 

  

 

   これしか残っていなかった。

   失敗作 というか、試しに刷ったものだと思います。

   龍のつもりですが、さっぱりわかりません。

 

   水墨画のようになればいいなと 思って作った覚えはあります。

   元の木版、探したけどありませんでした。

   残念です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    

 

 

 

今年、

仕事をそれなりにやるのは、もちろんですけども、

 

まず、ヨットを乗れる状態にして

夏は、瀬戸内海をフラフラ走りたいと思っています。

 

 

あと、ブログもちゃんと更新していきたい。(いつも書いているができていない )

 

 

 

 

みなさまにとって、良い年でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

※ 現在、ヨットの修繕を継続中です。

 

 ・ヨットの窓部分のアクリル板が割れているので、取替中。

  けっこう時間かかってます。

   

 

 ・電装系を見直し中。 

  使っていない配線が多いようなので整理中です。

   

 

    ↓ 木製のケースをとっぱらって、配線を一つ一つ確認しております。

      かなりすっきりしてきました。

   

 

  その他

  ・後部の木製の座席のニス塗り

  ・コンパス、スピーカーなど取替え

   可能なら、速度計など取替え

  ・船体の塗装(4月ごろ予定)