中国で日本人親子が刺される | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

中国でスクールバスを待っていた日本人母子が

50代無職の中国人に刺されてけがをしたニュースが

入っていましたけど、幸いには命に別条がなかったようで

本当に良かったです。

ただバスを運転していた中国人女性が

重症だとか・・・助かってほしいです。

この犯人は逮捕されたので良かったのですが

こういう通り魔みたいな犯罪は気を付けようがないですね。

私はこの事件で引っ掛かったのは

中国政府(中国外務省 毛寧報道官)の発表でした。

この手の事件は世界どこにでも起こっていることであり、

特定の国の人間を狙った犯行ではない。

こういう内容のことを発表していました。

確かに日本でも、また世界各地でこういう通り魔的な

犯罪は起こっていますけど、

今回のように中国人が日本人(今回は日本人であるという

ことがわかる状況でした)を刺したことで

中国の日本に対しての感情的なものがあったと

思われるのを避けるために、中国政府は早くに発表を

したのだと思われます。

実際にその犯人の犯行理由に関しては

中国政府は発表していませんし、

実際にはまだ取り調べ中でしょうから

わからないはずですが・・・

私から言わせれば中国政府の言い逃れを

聞かされた感じがしますけどね。

中国外務省 毛寧報道官の事務的な発表も

他人事丸出しで嫌でしたけど・・・