MONDAY,MONDAY/MAMA'S AND PAPA'S | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

MONDAY,MONDAY/MAMA'S AND PAPA'S
MAMA'S AND PAPA'Sというと65年に発表された「California Dreamin'」の
インパクトが強くて、その後の楽曲はあまり印象に残っていないないんです。
ある意味「California Dreamin'」が奇跡的な曲だったからだったなのかも
しれませんが・・・ただチャート的なことで言うと「California Dreamin'」は
Billboardで4位までしか上がっていず、今回アップした「MONDAY,MONDAY」は
Billboardで1位を獲得しています。
どちらも65年に発表された『If You Can Believe Your Eyes and Ears』に
収録されていて、「MONDAY,MONDAY」は「California Dreamin'」の次に
カットされた曲でした。
この曲はJohn Phillipsが単独で作った曲でかなり時代の雰囲気が感じられる
仕上がりになっていると思います。
時代がサイケに流れつあり、その後のフラーワームーブメントや
ラブ&ピースに向かっている時期ですから、サウンドもそういう雰囲気を
纏っているというのもわかります。
ただ個人的にはリアルタイムで聴いたわけでもないですし、
ましてそういった時代の流れの洗礼を受けたわけではないので
どうもこういった独特な時代の雰囲気を持った曲は馴染めていないんです。
もちろん曲が悪いというわけではないですし、穏やかな感じで聴きやすいんですが、
私にはこの曲の良さの伝わり方が弱いようです・・・(^^;
とは言ってもMAMA'S AND PAPA'Sとっては唯一のBillboard 1位の曲ですし、
RIAA公認ゴールドディスクを獲得、更にGrammyの最優秀ポップ・パフォーマンス賞を
この曲で受賞しているのですから凄いです。
これだけのヒット曲ですが、この曲にはCass ElliotとMichelle Phillipsは
参加していないようなんですよね・・・?