「山野楽器」本店CD販売終了 | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

こんなニュースが入って驚きました。

 

東京の繁華街・銀座の中心地から音楽文化を発信してきた

「山野楽器」銀座本店が、CDや映像商品の販売を7月末で

終了することが28日分かった。

戦前からレコードを取り扱ってきたが、

2019年には1階中心のCD売り場を4階に移動させ、

販売スペースも縮小していた。
日本レコード協会の統計では、CDなど音楽ソフトの年間生産額は

ピークだった1998年の約6075億円に対し、

昨年は約2207億円。コロナ禍明けの音楽イベントの活況や

Kポップ人気などにより若干持ち直してはいるが、

インターネット配信による音楽視聴が中心になる流れは

止めようがないのが実情だ。

各支店でのCDの販売は今後も続けるという。

 

えっ~~~~驚いてしまいました。

私が東京にいる頃は銀座で働いていたので

それこそ時間があったら山野楽器の本店でレコードとかを

買っていたんです。

PAUL McCARTNEYの『ALL THE BEST』、

QUEENの『ホット・スペース』、

初CD化されたときに買ったBEATLESの『ABBEY ROAD』・・・

いろいろ思い出が詰まっている場所なんです。

山野楽器本店というと本店の前でDEEP PURPLEの

ロジャー・グローバーとすれ違ったりした思い出も・・・

CDが出始めたころは「CDなんてそんなにすぐ売れないでしょう~」

なんて新設のCDコーナーを見ていたら

数週間後に山野さんに行ったら1階メインの場所全部が

CDコーナーになっていて、アナログは1階の奥の奥の

片隅に追いやられていたこと覚えています。

あれはショックでした・・・

そんなCDすらも今となっては「配信」にその座を

譲るしかないというのが悲しいです・・・

「配信」って若い人には便利なんでしょうけど、

音楽聴くスタイルがことなると、

私なんかついていけませんね・・・

私には何か楽しみをそぎ落として、簡単さや楽さを

優先しているのかなって思います・・・

今の方にはジャケットなんていらないのでしょうね・・・(T T