YOUNG BOY(U.K.盤-CD1)/PAUL McCARTNEY | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

YOUNG BOY(U.K.盤-CD1)/PAUL McCARTNEY
●U.K.盤-CD1
1.YOUNG BOY
2.LOOKING FOR YOU
3.Oobu Joobu (Part 1) 
 1. Some Folks Say Oobu
 2. Oobu Joobu Main Theme
 3. Fun Packed Radio Show
 4. I Love This House
 5. Clock Work
 6. Paul talks about Young Boy
 7. Oobu Joobu We Love You
 8. Oobu Joobu Main Theme
これはU.K.で発売された「YOUNG BOY」のMAXIシングルです。
「YOUNG BOY」と「LOOKING FOR YOU」に関しては、
「YOUNG BOY」の記事は以前アップしていますので、

申し訳ありませんがそちらをご覧になってください。
・・・で、今回アップしたのはU.K. MAXIシングルでのU.K.盤-CD1です。
U.K.盤-CD1となっているという事はU.K.盤-CD2が存在していると言う事です。
「YOUNG BOY」というMAXIに対してU.K.では2種類発売しているんです。
さてこのシングルで一番問題なのが「Oobu Joobu (Part 1)」です。
この曲は1995年にPAULがラジオ番組か何かで収録したものを、
シングル用にまとめているようなんですが、この時点で1997年に発表している
「YOUNG BOY」が部分的に流されているのは興味深いです。
あくまでもトーク中心ですけど、「I Love This House」のような
ちゃんとした曲が入っていたりするので侮れないんですよ。
10分近い構成になっていますが、全体の雰囲気はPAULらしい構成なのかも
しれませんね。
それにしても「I Love This House」って良い曲なんですよ。
これアルバムに入れればよかったのになんって思ったりするのですが・・・
この「Oobu Joobu (Part 1) 」ですけど、Part 1と掲示していると
いう事は続きがあるわけで・・・
そうです!YOUNG BOY(U.K.盤-CD2)に「Oobu Joobu (Part 2)」が
収録されているんです。
ただし「Oobu Joobu (Part 2)」でこのシリーズが終るわけではありません。
このシリーズはPart 6まであります。(T T 
要するに『FLAMING PIE』からカットされたU.K.盤3枚のシングル各々を
2種類つくって、「Oobu Joobu」のPart1から6までを振り分けたわけです。
さらにこの「YOUNG BOY(U.K.盤-CD1)」のプラケースは1枚CDが
入っていますけど、2枚収められるようになっているんです。
これは「YOUNG BOY(U.K.盤-CD2)」も購入してもらって、
CD2を「YOUNG BOY(U.K.盤-CD1)」のケースにセットして2枚組にしましょう〜
みたいな姑息な?企画となっています。
じゃ「YOUNG BOY(U.K.盤-CD2)」のプラケースはどうなるの?ってなりますが、
単純に台紙とケースのみで保存となります。
私は別々にしたままにしていますけど・・・無駄な企画でエコじゃないですよね。
ちなみに「YOUNG BOY(U.K.盤-CD1)」の台紙には、最初からCD2の曲目内容も
一緒にデザインされて印刷しています。
アルバム『FLAMING PIE』からシングル・カットされた曲はアナログ7inchで
発売されていて、すべてピクチャーシングルという至れり尽せり?の嫌がらせを
企画しています。(T T
このシングル1997年にU.K.で19位まで上昇しています。