THE CHIPMUNKS SING THE BEATLES HITS/THE CHIPMUNK | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

THE CHIPMUNKS SING THE BEATLES HITS/ALVIN & THE CHIPMUNKS
All songs written by Lennon–McCartney unless otherwise noted.
●Side One
1.All My Loving – 2:21
2.Do You Want to Know a Secret – 2:04
3.She Loves You – 2:14
4.From Me to You – 1:57
5.Love Me Do – 2:18
6.Twist and Shout (Phil Medley, Bert Russell) – 2:39
●Side Two
1.A Hard Day's Night – 2:47
2.P.S. I Love You – 2:21
3.I Saw Her Standing There – 2:57
4.Can't Buy Me Love – 2:07
5.Please Please Me – 2:05
6.I Want to Hold Your Hand – 2:36
今回アップしたのは『THE CHIPMUNKS SING THE BEATLES HITS』で、
内容はBEATLESの楽曲を集めたカバーアルバムなんです。
このアルバム・ジャケットは以前から知ってはいたんですけど、
ただのカバーアルバムくらいにしか思っていなかったのでスルーしていました。
結構BEATLES関連のアルバム紹介で一緒に出てきたりするアルバムなんです。
・・・と言ってもBEATLESのメンバーとは何も関係なくて、
ただBEATLESの楽曲(もしくは彼らばカバーしていた曲)を集めて
アルバムにしているんです。
「ただ」という言葉は失礼ですね・・・なぜこのアルバムがBAETLESファンの間でも
人気があるかというと、ジャケットに描かれているキャラクターがアメリカで人気が
あるんです。その名前がルビンとチップマンクス(Alvin & the Chipmunks)
なわけですが、このキャラクターは58年に創作されたシマリスのキャラクターで、
数多くの映画やTVアニメ番組が制作されているようです。
アメリカでは有名なキャラクターのようですね。
シマリスのキャラクターということですが、私はモグラなのかと思っていました・・・
結局はこのシマリスのキャラクターがBEATLESの曲を歌って演奏しているという
体で作られているわけです。
私はその映画などは観たことがないのでわかりませんが、多分キャラの声優さんが
歌っているのだと思います。
こういう人気のキャラクターがBEATLESナンバーを歌っているということで
今でもこのアルバムが人気なのでしょうけど、歌声が可愛い?んですよ。
想像つくとは思いますけど、めちゃ甲高いアニメ声なんです。
当然機械的に声を高くして可愛いアニメキャラの声に作り替えているんですが、
わかっていても実際のキャラクターの声と思ってしまうのは仕方がないですね。
そんな甲高い声で歌われたら可愛いなぁ〜なんて思いますけど、
これがずっと同じ調子で12曲歌われたら飽きちゃうかもしれません・・・
バックの演奏はしっかりしていますし凄くいいんですが、
キャラのヴォーカルの方が前に出ている分、バックの演奏がやや弱く聴こえるのが
残念なんです。もっと演奏が前に出ていた方が作品としては良かったと思います。
ジャケットやキャラクターの有名度からしたらお子様向け的なところも
ないではないと思いますけど、やはりBEATLESとタイトルが掲げてある限りは
しっかりコレクターアイテムにあげられるんじゃないかなと・・・
私は以前からすごく気にはなっていたアルバムので、こうやって手にして凄く
満足しているんですけど、実はこのアルバムもいつもお世話になっている方が
見つけてくれたものなんです。私はいつも助けられっぱなしです・・・(^^;
ところでジャケットのタイトルのところにwith David Sevilleと
印刷されていますけど、私はこの方がプロデュースとかしている人だと思っていたら、
このDavid Sevilleって架空の人物で、(架空の)ALVIN & THE CHIPMUNKSの
プロデューサーで、マネージャーという設定の方?なんですよね。
ちなみにAlvin, Simon And Theodoreというのがそれぞれのシマリス・キャラの
名前だそうです。
このグループはいろんなアルバムを出しているんですけど、これがなかなかのもので
楽曲がGrammy Award主要部門にノミネートされてたりしているんです。
ちなみにこの『THE CHIPMUNKS SING THE BEATLES HITS』は64年の
Grammy Award for Best Engineered Recordingをエンジニアの
Dave Hassingerが受賞しています。このDave Hassingerという方は架空では
ありませんので。(^^;