NORWEGIAN WOOD b/w IF I NEED SOMEONE/BEATLES | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

NORWEGIAN WOOD b/w IF I NEED SOMEONE/BEATLES
画像をご覧になっていただければわかるようにこれはジューク・ボックス用のシングルです。
ジューク・ボックス用のシングルってたまに市場にでてくるんですけど、
このBEATLESのシングルもそんな一枚です。
このシングルの魅力は何と言っても選ばれた2曲でしぃうね〜。
「NORWEGIAN WOOD b/w IF I NEED SOMEONE」は2曲とも『Rubber Soul』に
収録されている曲で、どちらもシングル・カットはされていません。
「NORWEGIAN WOOD」はベストには収録されたりしていますけど、
「IF I NEED SOMEONE」はアルバムでしか聴けませんでした。
厳密にいうと『Rubber Soul』とGeorgeのソロ・ベスト『ベスト・オブ~』で聴けます。
「NORWEGIAN WOOD」には珍しくTHIS BIRD HAS FLOWNという

サブ・タイトルがついていて、それだけジョンが気に入っていたのでしょうね。
この曲は聴いていてうっとりする雰囲気を持っていて心やすまる感じがするんです。
それはアレンジにも関係しているんかもしれません。
当時Georgeが手に入れてシタールを使い、レコーディングしたというのも
良いアイデアだったと思います。
全体はJohnが作っていますけど、歌詞をPaulが若干手伝っているそうです。
・・・とは言ってもこの曲はJohnの代表曲ですよね。
「IF I NEED SOMEONE」は12弦ギターを使った曲で、

このあたりからGeorgeの個性が前面にでてきたのではないでしょうか。
当時ビートルズのライブで演奏された唯一のジョージの曲となっています。
もちろんGeorgeの来日時もちゃんと演奏されましたけど、
この曲が流れだした時のファンの歓声は大きくて、なんだか嬉しくなりましたよ。
このシングル2曲なんですけど、当時はカットされなかったというのは残念だと思いますが、
アルバムに収められているだけでより輝いた曲だったとも思います。
カットされなくてもこれだけ知名度がある名曲を作る事が出来た彼等のクオリティの
高い作曲能力には誰もが敬服するところですからね。
最後にこのレーベルには「FOR JUKEBOXES ONLY」とプリントされているのに、
しっかり¥790とシールが貼ってあるのが面白いです。
今ではジュークボックスなんて滅多に見ることがありませんけど、
昔はいろんなところにあったので、よく友達と好きな曲をかけていました。
当時1曲いくらでしたっけ?忘れちゃいましたね・・・・
ちなみにこのシングルはシュリンクされているので未開封です・・・(^^;