【酒類試飲感想】KIRIN 氷結 ミカンクーラー | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

先日(と言っても公式発売日より約10日遅れてますが💦)発売になったKIRIN氷結シリーズの期間限定味❗️

 

発売日から数日後にはバッチリGETして来ていた自分です😁

 

実は先週末はちょ〜っと体調優れない日がありまして💦

恒例❓のアルコールナイト🌃を1日しか行わなかったのも、今頃今回の品を取り上げた理由の一つです🙇🏻‍♂️

 

KIRIN、氷結、期間限定…個人的に興味津々なポイント多し❗️なので、期待値高めでの試飲感想です😆

 

⚫︎KIRIN 氷結 ミカンクーラー

・2024年6月11日期間限定発売

・ミカンのみずみずしく、スッキリ爽快なおいしさをお楽しみ下さい

・リキュール(発泡性)①

・果汁0.5%

・アルコール分 5%

・内容量 500ml

・最寄りのJR駅近くの私鉄系スーパーにて182円(税抜)で購入

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:★=1、MAXは★5、⭐︎=0.5]

・香り:★★★⭐︎

・ミカンクーラー感:★★★★

・爽快さ:★★★⭐︎

・苦味:★★⭐︎

・酸味:★★★⭐︎

・甘味:★⭐︎

・後味:★★★

・飲みやすさ:★★★★

・総合:★★★★

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

甘酸っぱい感じでは無く、酸っぱさの方が少し強めの香りです。

みかん…イメージ通りと言えばその通りの香りですね😊

 

 

[ミカンクーラー感]

若干味の薄さが引っ掛かりますが、親しんだ蜜柑🍊そのものに近い味です😊

 

 

[爽快さ]

余りスカッとは来ませんが、その代わり苦味❓酸味❓が既定品よりも効いているので、炭酸強めでは無くとも擬似爽快さはあるような気がします🤔

 

 

[苦味]

柑橘系の缶チューハイの中では少し🤏強く感じるかも知れません。

 

 

[酸味]

この商品の味の特徴は、この酸味にあるかも知れません🤔

外国産のオレンジ🍊よりも少なめな甘さ、そして反対に味覚を刺激する酸っぱさ…うん、オレンジ🍊じゃ無くて蜜柑🍊ですね😁

 

 

[甘味]

前記したような「外国産オレンジ🍊」のような甘味はありませんし、寧ろ酸味の方が味覚に訴えて来るので、酸味の癖を中和させる程度の甘味しか加えていないように感じます。

 

 

[後味]

やはり❗️酸味が口の中に残ります。

かと言ってレモン🍋のような眉間に皺が寄るような酸味では無く、蜜柑🍊を食べた後のほんのりした酸味に近いですね😊

 

 

[飲みやすさ]

甘過ぎず、レモン🍋クラスの酸味までは行かないまでも全体の味の印象を引き上げる位には癖のある酸味、その酸味が暴走しない程度に中和感がありそうな甘味。

バランス良いですね😊

甘い味がお好きな方だと若干酸っぱさが気になるかも知れません。

 

良い味ですね🍊

味の全体像を形作るのは、やはり酸味だと思います。

この酸味加減の好き嫌いで飲み手の印象も変わると思われますが、自分の好みで行くと、本当に酸味の限界ギリギリ手前の味付けなので、飲み難いとは思いませんでした😊

 

たまにある「出来ればレギュラー化して欲しい期間限定品」ですね😉

 

 

※この試飲感想投稿はあくまでも泰蔵の個人的且つ主観的な味覚による評価である事をお断りしておきます🙇🏻‍♂️