【耳のお話】今までは耳鳴りだけで済んでいたのですが… | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

本日の地元の天候はこんな感じ。

 

 

 

皆様こんばんは😊

BANDという活動場所が(一時的に)無くなったので

それに割いていた時間を何に充てようか❓🤔とアレコレ考えている自分です😁

 

 

 

さて今回はDrums🥁担当のK君が離脱宣言した前後に自分の身(耳👂)に起こった事を記したいと思います。

 

実は(多分10年近くなるかな🤔)泰蔵の左耳…耳鳴り状態なのです。

手や足、眼にもそれぞれ利き手、利き足(又は踏切足)、利き目(これは両目の状態で自分の指で輪っかを作ってみて、片方ずつ目を閉じてみると分かる時があります)があるように、耳もどちらで"より"聞く要素が強いのか❓とイメージして頂ければ😊

 

分かりやすいのは電話📞(又はスマホ📱)で相手側の話を聞く時、どちらの耳に充てているか❓ですね。

まぁスマホ📱だとスピーカー🔊ON状態で話したら利き耳は分かりませんがね😂

 

自分の場合は

・利き手=左

・利き足(踏切足)=右

・利き目=右

・利き耳=(多分)左

です。

多分…と記したのは、固定電話時代やスマホ📱の時は左耳に充てるからでして(^^ゞ

でも積極的に音を聴き取る…例えばギターアンプから出る音等は右耳をアンプのスピーカーに近付けていますので、多分…と記した訳です😅

 

 

話が少しズレましたが、とにかく泰蔵は左耳に割と高域の耳鳴り症状があります。

まぁ前記したように発症してから10年近くになるし、その間悪化も改善もしなかったので放っといたんですよね🤔

 

が❗

そんな状態から突然「あれ❓何か変だな😰」と感じ始めたのが先月の最終木曜日。

丁度台風🌀1号が日本列島に近付いて来た時期だったと思います。

 

最初は(ずっとではないのですが)時々頭がポワーッとなって集中力が途切れる事がありまして。

この時点では「台風来ているから、またいつもの気圧の変化の影響かも」としか考えていなかったのです。

 

事態が急変したのは翌々日の土曜日💦

いつものようにPC💻を起動させて音楽(Roselia)を流し始めたら…Vocalが二重の音…しかも不協和音のように変なハモりに聴こえるっ😱

気のせいかもしれないが、右耳も聴覚過敏っぽい!?😨

この時点で流石に気象病とちょっと違うぞ❗と思い「耳 音が二重に聞こえる」ってワードでググッてみたら…突発性難聴に関する記事が最初に出て来て😅

 

医療機関は土曜午後~日曜日はお休みなので、まずはPC💻から流していた音楽を止め、とにかく耳の疲れを睡眠で取る為に早めに就寝🛌

 

翌日曜日も音楽を流さず、周囲の音だけをBGMにしてパソコン作業したり読書したり。

夜になって以下の順番で症状に変わりがないか調べてみました。

①ピアノ🎹インスト曲

②ギター🎸インスト曲(春畑道哉さん)

③浜田省吾さん(男性Vocal)

Roselia(女性Vocal且つ二重の音が最も顕著に出ていたので)

結果は…おさまってる😲

 

って事で一旦様子見にしました。

が、6/7(金)に再び症状が出まして💦

上記の曲調を今度は逆に④→①で流して聴いてみたら…どれも気分悪いハモり具合😱

即座に耳鼻咽喉科を幾つか探し口コミの評価(良悪両方)もチェックしてから、現居住地の先輩格でもある友人S君とS君のお店のスタッフであるNさんから事前に聞いていた「所謂地元で評判の良い耳鼻咽喉科」にオンライン予約。

早速午後その耳鼻咽喉科へ向かいました。

 

到着後受付に名前を告げると…予約入ってない、と💦

オンライン予約終了時にスクショしてあった画面を確認したら…翌月曜日(6/10)の午後からで取ってあったらしい😂

 

受付の人から「改めて予約日に来院されますか❓それとも本日予約外の扱いとして受診されますか❓」と。

予約外だと何時間待機するのか分からないと言われましたが、「Drums🥁のK君との最後のスタジオ前までにせめて病名と言うか状態を知っておきたい😤」という事で、長時間覚悟で予約外扱いで待つ事に。

 

耳鼻咽喉科に着いたのは午後2時半前だったかな🤔

既に待合室には子供連れの親子や付き添い付きの大人達、自分みたいに単身飛び込み(予約外)受診に来た人…メッチャ混んでました😅

 

自分の診察は午後4時過ぎてましたかね。

待っている時はひたすら持参したライトノベルを読んでいたのですが、耳の方が辛い辛い💦

どうも子供達の声の周波数帯が1番耳から脳内に響くようで耐え難きを耐えていた感じです😅

 

診察はまず両鼓膜を診てもらい、異常は無し。

次に聴音検査(昔の職場の健康診断で35歳以上は受けさせられた、どちらの耳から音が聞こえるか❓みたいな感じ)と骨伝導検査。

あと音が聞こえる時の鼓膜の振動を測る検査だったかな❓

合計3種類の検査を両耳行ないました。

 

検査後、結果を踏まえてDr.からの説明を聞きました。

そこで告げられた病名は…

 

 

メニエール病

 

問診表を基に他の病気の可能性の有無を消去式で説明してくれまして、とても丁寧な説明内容でした😊

自分の場合は立ち眩みや酷い眩暈が無かったので、程度としては重くはないようです。

但し鼓膜の振動検査で左耳に低音域を感知する動きが低めになってると説明があり、1週間分の飲み薬を処方されました。

 

 

この時点で午後5時過ぎ。

耳鼻咽喉科の隣にも調剤薬局はあったのですが、余りかかりつけの調剤薬局を増やしたくないって考えがありまして😅

その足でバス🚌に乗り、以前内視鏡検査を受けた病院近くの薬局へ🏃🏻‍♂️

到着してみたら…既に営業時間終わってました🤣

そこの薬局は午後5時半までらしく。

自分が到着したのは確か午後5時40分近くだったかな🤔

完全に選択ミスでした😂

 

実はこの一連の流れが、翌日のスタジオに持って行くギター🎸選択を変更せざるを得ない理由だったのです🤣

 

この文を打っている時点では幸い「音が二重に聴こえる」状態は出ていないので、処方された薬&休息が効いているのかも知れません。

 

 

今度の金曜日午後、2回目且つ処方された薬が効いているか否かを確認する為に受診(&聴力検査)がありますので、その経過をまたこの場にてお伝え出来ればと思います🎵

取り敢えず"突発性難聴"じゃなさそうで安心しました😂