【酒類試飲感想】KIRIN SPRING VALLEY サマークラフトエール~2024Ver.~ | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

今宵🌃(6/8)の第2缶目です😁

 

先日2024Ver.が新発売となった、KIRINビールの「大手によるクラフトビール」的位置のSPRING VALLEYシリーズによるサマークラフトエールビールの試飲感想です。

 

純粋なクラフトビール会社発のALE&IPA🍺系との差はあるのか無いのか❓を軸として試飲感想を記したいと思います🍺

 

⚫︎KIRIN SPRING VALLEY サマークラフトエール ~2024Ver.~

・2024年6月4日発売

・夏限定

・希少ギャラクシーホップ使用

・アルコール分 4.5%

・内容量 500ml

・出先の私鉄系スーパーにて321円(税抜)で購入

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:★=1、MAXは★5、⭐︎=0.5]

・香り:★★★⭐︎

・アタック感:★★⭐︎

・苦味:★★★★

・ボディ感:★★

・後味:★★★

・飲みやすさ:★★★

・総合:★★★

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

エール(ALE)と言うよりも、(個人的には)IPAに近いスパイシーな香りがします。

 

 

[アタック感]

ALEやIPA系ビール🍺の中での平均って感じです。

そんなにピリッとは来ません🤔

 

 

[苦味]

飲み始めに一番感じます❗️

 

 

[ボディ感]

う〜ん、この項目は「如何にも大手のさじ加減だなぁ🤔」と思ったように、ズッシリ感は少なめですね😅

アルコール分4.5%も関係しているのかも知れません。

 

 

[後味]

ボディ感が少なめな分、後味がスッキリしている感じです。

個人的には物足りないですけれどね😅

 

 

[飲みやすさ]

今の時代ではアルコール分少し🤏少なめの4.5%に加え後味もスッキリしているので、万人受けする飲みやすさだと思います。

ただ、香りから期待する濃さやボディ感が思ったよりも少なめだったので、クラフトビールのALE系やIPA🍺好きな人には物足りないかも知れません😅

 

良く言えばビール大手会社が「クラフトビール風に仕上げた冒険心実った味」、厳しく言うと「味が今一つ振り切れないのは、やはり大手ビールメーカーの商品だよね🤔」ってところでしょうか😅

 

一寸香りに引っ張られる感じがする分、肝心の味が個人的には今一つだったので「もう少しガッツリした味に仕上げて欲しかったな」とか「せめてアルコール分をもう少し高めにしてキレとボディ感を上げられなかったのかな」と思います😅

 

 

※この試飲感想投稿はあくまでも泰蔵の個人的且つ主観的な味覚による評価である事をお断りしておきます🙇🏻‍♂️