【試飲感想】Asahi WONDA 太陽のモカBLEND 微糖 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

別の品を買おうと思って品揃えを確認した地元の自販機。

いつもの癖で上下段、右から左までつら〜っと見渡すと…飲んだ事ないデザイン発見❗️

「だけどモカ(←酸味が強い)かぁ😅」

買うか躊躇しましたがお値段100円という事で意を決して硬貨投入、買っちゃいました(^^ゞ

 

果たして久々のモカ系缶コーヒーは予想の反対を行く吉と出るか❓

それとも「…やっぱりね😔(酸味強いコーヒー苦手なので💦)」と予想通りの結果(凶)と出るか❓

 

早速試飲からの感想です☕️

 

⚫︎Asahi WONDA 太陽のモカBLEND 微糖

・2024年3月5日期間限定発売

・謳い文句「心晴れる、華やかな香り」

・エチオピア産厳選豆使用(63%使用)

・内容量185g

・地元の自販機にて100円で購入

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:★=1、MAXは★5、⭐︎=0.5]

・香り:★

・苦味:★★

・酸味:⭐︎

・甘味:★

・ミルキーさ:★★⭐︎

・味の濃さ:★★★

・味のバランス:⭐︎

・価格と味の満足度比率:⭐︎

・総合:二度目の購入は無い

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

凄くミルク成分の香りが強いです😳

久々に「コーヒーの香りは何処へ❓🤔」と感じる品です💦

 

 

[苦味]

あるにはあるのですが、普段知っている苦味と何か違うような…🤔

 

 

[酸味]

飲んでいる時はそんなに感じません。

後味で少し感じる程度ですね。

 

 

[甘味]

「甘味…あるかなぁ…🤔」と感じてしまいました💦

苦味や酸味が中和されているから原材料名中の砂糖や甘味料は入っている筈なんですけれどねぇ😅

 

 

[ミルキーさ]

他の微糖コーヒー飲料と同じ程度だと思うのですが、苦味、酸味、甘味の違和感の原因はどうも乳成分のような気もします😅

 

 

[味の濃さ]

あるにはあるのですが、自分の中で「いつもと異なる微糖コーヒー飲料」って感想が頭の中で渦巻いているので、他製品とは方向性が異なる濃さだと思います。

 

 

[味のバランス]

苦味、酸味、甘味、ミルキーさの比率に伴う味の濃さ考えると、個人的味覚ではとてもバランス悪く感じました😅

「コーヒーらしさが皆無に感じた」のが1番分かりやすいかな🤔

 

 

[価格と味の満足度比率]

苦味が他と違う感じ、乳成分により中和されている(隠れる)筈なのに微妙に後味として舌👅に絡みつく「お酢のような」酸っぱさ、必要最低限しか入っていないように感じる甘味、これまでに感じたことの無い違和感しかないミルク成分の味…いくら地元の自販機で今時珍しい100円で購入出来たとは言え、個人的味覚を軸に考えたら「二度目の購入は無い」としか判断下しようのない満足度の低さでした💦

 

昔、純喫茶店でモカのブラックコーヒー飲んだ事があり、その時の印象として確かに「独特の酸味(澤井珈琲「世界のコーヒー豆の特徴」より引用)はありましたが、ここまで変な癖無かったですね🤔

それと比較すると、今回の品は正に「コーヒーにお酢を入れたような味」でした😂

 

元々自分が酸味の強いコーヒー(豆)が苦手なので避けているのもありまして、モカの味の脳内記録が少なくて且つバイアスが掛かっているかも知れません。

それを省いたとしても「今回の味(品)は…無いなぁ…🤷🏻‍♂️」と思い、総合評価を「二度目の購入は無い」としました🙇🏻‍♂️