【試飲感想】SUNTORY こだわり酒場 お茶サワー | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

先日新発売となったSUNTORYの缶チューハイ「こだわり酒場」シリーズの新しい味、お茶(緑茶🍵)を売り場で見たので早速一缶だけ手に取りお会計🧾して来ました。

 

その後X(旧Twitter)でも「当たればお好きなコンビニで350ml缶1本と引換」キャンペーンやっていたのですが、見事にハズレました🤣

最もSUNTORYのこの手のキャンペーンに自分はことごとく当たり運が無くて…やはり日頃からSUNTORYのアルコール系試飲ネタで超辛口(と言うか「二度目の購入は無い」認定が多過ぎる)なのがマークされていて当たらないようにとブラックリストに載っているとか⁉︎🤣

 

まぁ今回はたまたま見つけた場所で350ml缶しか扱って無かったのと、ハズレた時にいつもの500ml缶だと苦行でしかないのがありまして、写真の通り350ml缶で試飲感想に挑みたいと思います😁

 

⚫︎SUNTORY こだわり酒場 お茶サワー

・2024年3月12日新発売

・玉露浸漬酒使用

・微炭酸

・無糖

・プリン体ゼロ

・アルコール分 5%

・内容量 350ml

・新綱島の東急ストアにて108円(税抜)で購入

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:★=1、MAXは★5、⭐︎=0.5]

・香り:★★★★

・お茶感:★

・爽快さ:★⭐︎

・苦味:⭐︎

・酸味:★★★★★

・甘味:感知不可

・後味:★★★★

・飲みやすさ:⭐︎

・総合:二度目の購入は無い

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

「ちゃんと」緑茶🍵の香りがします。

と言っても香料添加ですがね😂

 

 

[お茶感]

「やはりお酒部分(今回はリキュール)に勝てなかったか🤔」というのが一口飲んだ後の感想です💦

「玉露浸漬酒使用」と記されていても、所謂「酒」ですからね😂

 

 

[爽快さ]

「微炭酸」を謳っていますが、肝心のお茶🍵(緑茶)の味が酒(スピリッツ)に圧倒的に負けている今回の場合では炭酸が強かろうが弱かろうが大勢に全くと言っていい程影響しないように感じました。

 

 

[苦味]

後述しますが、とにかく味のバランスとして酸味が凄く強く感じたので苦味を感じる余地が無いように自分の味覚は感じました😅

 

 

[酸味]

「(原材料名にある)酸味料だけでここまで酸っぱくなるものなの⁉︎😳」と感じざるを得ない程酸っぱいです。

しかも柑橘系にあるような酸っぱさとはまた違う世界の酸っぱさです💦

 

 

[甘味]

缶に「無糖」と記してありますし、原材料にも甘味料等の記載がないので本当に甘く感じる成分が無いようです。

そして緑茶ならではの「ほのかな甘味」も全くありません❗️

 

 

[後味]

ただただ酸味だけが口の中を支配し続けます😱

 

 

[飲みやすさ]

「お茶(緑茶🍵)を使っているのだから、ほのかな甘味もちゃんと再現しているんだろう」というイメージを持った自分の希望をことごとく崩してくれた味でした。

よって個人的には「全く飲みやすく無い❗️出来れば評価の星付けたくないっ💦」って味ですね😱

 

とにかく酸味が全てをダメにしている気がします。

では酸味の出所は何処なのか❓

酸味料だけでここまで酸っぱくなるとは思えないので、疑うは「玉露浸漬酒」でしょうかね🤔

 

今回に限らず「◯◯浸漬酒使用」の缶チューハイは(特にSUNTORYは)酸味が増す傾向が多いと感じています。

これまでのSUNTORY缶チューハイ製品を試飲して来た自分としては😅

 

な〜んかSUNTORYのアルコール飲料部門はことごとく自分の味覚と相容れない真逆の方向に行っているようでなりません😨

 

もうプレモル🍺以外はSUNTORYのアルコール部門から試飲ネタ探すの止めようか…とまで考えたくなって来ました…💦