【テーマに乗っかってみた】本日は「いのちの日」らしい… | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

皆様こんばんは😊

今夜は何をテーマに記そうかなぁ…と暫く考えた末に「やはりコレだろう🤔」という事で。

 

3.11…2011年3月11日に起きた東日本大震災。

起こった日の出来事は鮮明に…までは行きませんが、結構覚えています。

 

 

その日自分は前職の関係で、統廃合によって使われなくなった某地区の小学校の体育館にいました。

一緒に臨時応援の方々と仕事を行なっていたのですが、突然起こった「グラッ❗」っという大きな揺れ💦

天井を見上げると体育館の電灯も揺れています。

落下してもおかしくない❗と思わせる程でして😵

 

TV等ではよく避難所として使用されている様子が映し出される体育館ですが、その体育館の電灯が落下してくるのではないか❓という可能性…と言うか恐怖を考えたら、まだ外(小学校のグラウンド)に人々を誘導した方が良いのではないか❓と考えると同時に臨時応援の方々に外に出るよう声掛けを行ないました。

 

最後は自分と先輩になったのでようやく外(グラウンド)へ。

そうしたら…プールの水が波🌊打つようにグラウンドに流れ出ていました😲

 

皆で暫く揺れが収まるまでグラウンドにいましたが、落ち着いてきたのを確認するまで長い時間を感じましたね😅

 

その後上役とも話した結果、まずは臨時応援の方々を帰宅させようという話になりましたが、その時には既に消防車なのか救急車なのか、色々混ざった赤色灯搭載の緊急車両🚒の音が数か所で鳴っていました。

 

近くを走っている私鉄の踏切も鳴りっぱなしですが一向に電車が通らない状態。

 

「コレは自分の予想以上の影響が出ているな…」と😥

 

その後職場から入って来た連絡では自分がいる付近を含めて地震の影響で全ての公共交通機関が運行停止しているようだ、と。

 

昼過ぎまで断片的な情報は入って来ていましたが、臨時応援の方々で身動き出来ない人は交通機関の復旧を待つ間、体育館で待機してもらう事に。

 

 

事態の大枠が自分達にも伝わったのは午後3時前後だったと思います。

 

その後については当時のNEWSで伝えられた状況と同じです。

臨時応援の方々は殆どが徒歩や自転車で元小学校の体育館に来て頂いているので帰宅難民発生までは至りませんでしたが、帰路はそれぞれが大変だったろうと思います。

 

 

さて、テーマにも出ている「いのちの日」です。

このアメブロでは結構「○○の日」というのが多い気がしているので、今日の「いのちの日」についても制定までの経過を調べてみました。

 

Googleで「いのちの日とは」で調べたら…驚きました😲

2001年に「心の健康問題に関する正しい理解の普及・啓発を行うための日です。厚生労働省の健康日本21の自殺予防活動の一環として12月1日に設定されました」との事💦

 

また今日(3/11)については「災害時医療を考える会(Team Esteem)」が制定したそうです🤔

 

ウム、これはまた一つ勉強になりました。

( ..)φメモメモ

 

 

で、締めとしてお題に答えてみましょう。

 

「あなたの一番大切な人は?」

 

このお題、結構悩むかな❓と思いましたが、意外と早くスッと思い浮かびました。

 

自分の答えは…自分自身です。

あ、ナルシストなんじゃありませんよ😅

 

理由はこうです。

「何が起こっても、まずは自分の身を大切にしないと、周囲の大事な人々すら救ったり助けたり出来ない」

これを読まれた方の中には「何だよ、結局は自分が1番カワイイだけじゃん❗」と感じる人がいるかも知れません。

見方を変えるとそうにも取れますよね😅

でも、何を行なうにしてもまずは自分が心身共にしっかりしていなければ、その先の大切な人々(事柄)にも手を差し伸べられないと思うんです🤔

 

例えば10人いたとしたら10通りの考えや感じ方があるので、共感や反感…色々と出ると思います。

色々建設的な意見を交わし、擦り合わせをし、相互にとっての落とし所があって前に進めれば良いと思いませんか❓😊

 

な~んてカッコ良く❓言っちゃいましたが、それでも世から(言い)争い事が無くならないのも現実でして💦

 

周囲の(同調)圧力や強圧的な態度等に屈せず、自分の中に確固たる軸を持ち続けて大事にして行きたいものです😅

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう