【酒類試飲感想】 NIKKA WHISKY BLACK ハイボール 香る夜 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

「北海道限定」扱いなのに何故かいつもお世話になっている、最寄りの私鉄駅近くのスーパーで扱っていたので1缶だけ手に取ってお会計🧾して来ました。

 

アルコール分はストロング系缶チューハイと同じ9%❗️

製造はアサヒビール株式会社のようです。

 

さて、では今宵🌃(2/16)の2缶目として早速の試飲感想です🥃

 

⚫︎NIKKA WHISKY BLACK ハイボール 香る夜

・北海道限定

・香り甘やか、余韻つづく

・ENJOY A RELAXING NIGHT

・水割りウイスキー(発泡性)①

・アルコール分9%

・内容量 350ml

・最寄りの私鉄駅近くのスーパーにて188円(税抜)でGET

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:★=1、MAXは★5、⭐︎=0.5]

・香り:

・香り甘やか、余韻つづく感:★⭐︎

・爽快さ:★★

・苦味:★★★★⭐︎

・酸味:★⭐︎

・甘味:感知不可

・後味:★★★★

・飲みやすさ:★★

・総合:★★⭐︎

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

今回の品も、トリスをベースにしたハイボール以外で感じる一寸🤏薬っぽい香りがします😂

 

 

[香り甘やか、余韻つづく感]

香りについて、個人的には甘いとは感じません。

余韻は…苦味の余韻はあるかなぁ🤔

 

 

[爽快さ]

炭酸(ソーダ)の強さは一般的です。

強炭酸では無いですね。

 

 

[苦味]

自分、コーヒー☕️の苦味は得意な方なのですが、今回のこの品に感じる苦味は流石にキツいと感じましたね😅

甘い物(自分は夜にも関わらずチョコレート菓子をお供にと開封しちゃいました🤣)と相性が良さそうです🍫

 

 

[酸味]

飲んだ瞬間に感じますが、その後苦味が口の中でかなり主張して来るので後まで引きません。

 

 

[甘味]

よ〜く味覚の感じるままに味わってみましたが…皆無でした💦

 

 

[後味]

とにかく苦味が強い、癖のある味に感じました。

 

 

[飲みやすさ]

苦味の強さが飲み手の好みとどう擦り合わせ出来るか❓によって飲みやすいか否かスパッと分かれそうな味ですね🤔

自分はチョコレート菓子をお供にした段階で「まぁまぁバランス取れて飲みやすくなったかな🤔」と思いました。

 

いやぁ〜、苦味に癖がある、とても個性的なハイボールです😂

単品🥃で楽しむのではなく、自分みたいに何かをお供に飲めば結構良い感じの印象に変わると思います😊