【Asahi 生ジョッキ缶"SUPER DRY"と"食彩"の飲み比べ企画】 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

皆様こんばんは、今宵🌃(7/14)の第23缶目は久し振りの飲み比べ企画です😁

 

今回の飲み比べエントリーは、発売後暫くは生産が追い付かなくて品切れ状態が続いていた(らしい)"SUPER DRY 生ジョッキ缶 大生"と、先日コンビニ限定販売として売り出された"食彩(SHOKUSAI"の二つです🍺

 

共にAsahiの『生ジョッキ🍺』をイメージした"ステイオンタブではなく、上蓋が全開で開き、且つ開けた瞬間まるで本当の生ジョッキのように泡が吹き出して来る缶ビール🍺"という事だそうで。

 

「コレは飲み比べ以外、考えられない展開でしょう😂」という事で、早速"まいばすけっと"とコンビニでそれぞれGETして来た上での今宵🌃の飲み比べ企画ですっ😤


⚫︎各ビールの紹介(右側が新たに発売された『食』)

Asahi SUPER"DRY"生ジョッキ缶大生

Asahi 食彩(SHOKUSAI

・アルコール分

 ①5%

 ②5.5%

・内容量

 ①②共に485ml

・謳い文句『泡と香りで食を彩る フランス産希少ホップ一部使用("食彩"のみ)』

・購入場所及びGET価格

 ①最寄りの私鉄駅近くの"まいばすけっと"にて240円(税抜)でGET

 ②最寄りのJR駅近くのファミリーマートにて374円(税込)でGET

・原材料名は下の写真参照

 

以降SUPER DRY生ジョッキ缶大生は『S』、食彩は『食』と略す

[項目毎の個人的感想:1MAX★5⭐︎=0.5

・香り

S⭐︎

食)⭐︎

・アタック感

S★★

食)★★★

・苦味

S★★★⭐︎

食)★★★

・ボディ感

S⭐︎

食)★★★

・後味

S⭐︎

食)

・飲みやすさ

S⭐︎

食)★★★⭐︎

・総合

S3度目の購入は(余程の事がない限り)無い

食)★★★★

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

S』が開缶した途端、泡が吹き出して来て大惨事😱

その後何とか事態を収拾してから香りを確認するも他社のレギュラービール🍺と比較するとほぼ皆無💦

 

続いて『食』を確認するも、やはり他社のレギュラービール🍺と比較すると物足りない感が半端ない💦

 

[アタック感]

『S』は泡の層が殊の外深くて、やっと液体部分に辿り着き飲んでみるも「元々のSUPER DRYもこんな感じだったっけ❓🤔」と一寸困惑😅

 

『食』は泡の層がやや『S』よりも早めに終わって良かった💦と思い飲んだのもあるが、缶のデザイン通り❓落ち着いた感じの味でアタック感はそんなに強めでは無い。

 

 

[苦味]

この項目も「元々のSUPER DRYってこんなに苦かったっけ❓🤔」と、意外な気持ちが続く。

 

『食』は後からジワジワ来る苦さ。

個人的にはこちらの方が好きというか好み💘

 

 

[ボディ感]

『S』は、やはり「あれっ❓元々のSUPER DRYってこんなに軽かったっけ❓😮」と、少々拍子抜け😅

 

『食』もそんなに腹にズシッと来る事は無いが、後に触れる後味含めてジワジワと効いて来る感じ🍺

 

 

[後味]

『S』は結構アッサリ💦

昔で言う「ライトビール(軽い味のビール)」っぽい。

 

『食』はアルコール分が『S』よりもプラス0.5%上なのも影響しているかも知れないが、割と後味まで良い感じで残る。

 

 

[飲みやすさ]

『S』は開缶直後の泡の予想外の吹き出しや本家SUPER DRYよりもアッサリに感じたのもあって、評価不可に近い程の感想😨

 

『食』は、良い感じで終始ビール🍺らしい苦味が口の中を支配しているのと、飲み比べ相手の『S』の「嗚呼余りにも余りにも…」な不甲斐無さ!?も手伝って自分の中で高評価🎵

 

ただこの味を"敢えて"生ジョッキ缶で出さなくとも、十分他社のビール🍺と互角に競えそうな気がしました😂

 

 

『S』は発売当時、目新しい商品だったからなのか、プラス味が美味しいと感じた消費者がリピートしたのか分かりませんが、発売当初は何処も品薄(品切れ)だった記憶があり、自分も『S』の波が落ち着いてから購入〜試飲した記憶があります。

よって今回は2回目の購入🍺

 

ただ当時は今以上に「Asahiのビール🍺は自分の好みに一番合わない💦」と感じていた時期だったので、今回みたいに評価は決して高くなかったと記憶しています。

 

今回それでもGETしてしまったのは、一重に『飲み比べ企画』したかったからに他なりません(笑)

 

『S』とは逆に、比較対象があったにも関わらず「おっ、なかなか美味いじゃん🎵」と感じられたのは、『S』の余りの不甲斐ない味と、『S』とは比較にならない苦味が効いていたように感じたのが主な理由でしょう🤔

 

『食』…コンビニ限定販売というには余りにも惜しい💦

残念ながら自分は「泡の旨さ」まで追求しない人なので、今回の"生ジョッキ缶"の恩恵は殆ど感じませんでした😅

が、今回の『食』を飲んでみて「別に『生ジョッキ缶』仕様じゃなくても十分味だけで他社の主力商品に挑めるでしょう❗😤」と思っちゃいました🤣

 

ガッツリ味のするビール🍺が好きな人には是非試飲して欲しい一品の"食彩"でした😁