【ギターメンテ① 弦外し&指板部分クリーニング】 | 泰蔵の日々是雑記

泰蔵の日々是雑記

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
最近はBanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです。

 皆様こんばんは、そろそろドリンクネタも尽きてきたか❓と思ったそこのあなた🫵 違うんだなぁ~コレが😁

 

 巷では連休の方もいらっしゃるでしょう。 だからではありませんが、自分も重い腰を上げて!?放置していたギター🎸のうちの一本、クリーニング&メンテしようかな🤔と思いまして🎵

 

 今回お掃除するのはコチラのギター🎸⤵︎

 少し前に登場しましたね。長い間BassのT君の元へ丁稚奉公❓に行っていたKRAMER B-6君❗️

 

 まずは古い弦を外します。

 で、やっとコイツの出番が来ました❗️ MUSICNOMADのストリングワインダー🎵😆

 

 

 

 早速使ってみます。

 その前にブリッジ(Froyd Rose)を固定させる為の道具を使って、トレモロユニットが動かないようにして、と🤔

 

 

 

 

 イザ、回しますっ❗️

 ペグにはめたけど、何だかガタつきますね🤔 でも回転は結構安定していて、不快な遊びがないです。

 

 ここで、今まで使っていたDUNLOPも使ってみましょう❗️

 ウム、安定の❓ガタつき具合&遊びです😅 MUSICNOMADのは凄く使いやすい❗️😳 即メンテグッズのレギュラー決定🎊です😤

 

 弦を外し、トレモロユニットも外して、いよいよ指板クリーニングに入ります。

 

 

 

 

 弦をロックしているパーツ、3mmの六角レンチ使って緩めるのですが、今回から長めで掴む部分がT形のコチラをコレまた初導入❗️

 L形の(ギターに付属してくる)レンチも良いですが、Froyd Roseタイプにはコチラの方が使いやすいかも知れません🤔

 

 

 フレット磨きからにしようか、指板磨きからにしようか数秒悩みましたが、フレットからに決定❗️

 

 早速3種類の幅のマスキングテープを駆使して❓フレット磨きの下準備です。

(右から幅18mm、同15mm、同12mm)

 

 ババン❗️と貼って行きます。 こういう黙々とやる作業、嫌いじゃありません😁 勝手な予想だけど、Vo&EGのF君は好きじゃなさそうだな🤣

 

 ハイフレット(17フレット)以降は1フレット抜かしで貼って行きます。 昔はマスキングテープを縦にカットして作業していたのですが、面倒臭くなってしまい、今は1フレット抜かしして磨き、終わったら隠していたフレット周りにマスキングテープ貼り直して磨いています。

 

 前回まではSOFT99の液体コンパウンド使っていましたが、今回からは(遅れ馳せながら)ピカール"ネオ"導入です。

 

 

 

 

 ただのピカールと何が違うのかな❓と思いましたが、『においマイルド』らしいですね🤔

 

 

 今回はここまで😁 次回からフレット、磨きまくりますっ😤