音楽のこと | September 9 Records
 
最近、勉強のためにいろいろ音楽を漁っているセプテンバーであります。
 
とは言っても、本物の音楽通から見れば僕はまだまだ甘ちゃんです。
 
まぁ、楽器を奏でる者として、もっと色々な音楽に触れてみたいと思っているわけであります。
 
そんなこと言ってる割には、日々聴く音楽というのがRockやPat MethenyのようなFusionだったりで。
 
それで、最近になってWes MontgomeryのJazzを聞きかじったりしてるわけです。

この人がWes Montgomery 
$September 9 Records

何? 君、ジャズギタリストになりたいの?って言われそうですが
正直、Jazzってすごく格好良いなと思うんですね。
彼らには憧れと共に尊敬の念を寄せています。
 
Pat Methenyなんか僕には真似できないです。
唯一、なんとか弾けるものと言えばLast Train Homeくらいでしょうか。
 
Patはライブでいつも歌うようにギターを弾いています。
それくらい弾けるものになりたいですね。

Pat Metheny 
$September 9 Records
 
とか言っても、一番好きなギタリストは元BeatlesのGeorge Harrisonだったりするんですけどね。 笑
Georgeは過小評価されていますが、彼の曲は素晴らしいと思います。
もっと色んな方に聞いて欲しいです。
特に、若い人! まぁ、僕もまだ23で若いんですが...

Georgeに影響されたギタリストって結構多い気がします。
 
George Harrison
$September 9 Records
 

あ~、世の中には素晴らしいギタリストがたくさん居る。
 
Jimi Hendrixのギターも聞き入ってしまう。
まぁ、ギターを燃やすパフォーマンスはちょっといただけないですが
でも、それも含めて"Jimi Hendrix"なんです。
 
時には、歯でギターソロを弾くこともあるのです。 
で、その人がこれです。

$September 9 Records
 
あ! 煙草吸いながら弾いてる!
 
僕は非喫煙者なので、チュッパチャップスを口にくわえながら弾きます。
 
※嘘です。 でも、非喫煙者であるのは本当です。 ついでに、お酒も飲めません。 笑
 
いつか僕も彼のように歯でギターソロを弾いてやろうなんて思ってます。 
 
よく音楽(特にRock)をやる人と言えば
お酒や煙草がつきものとお考えになる方が多いかと思いますが 
僕はそういうのに無縁なんですね。
 
"おい! お前そんなんじゃ全然ダメじゃねえかよ!"なんて言われそうですが
僕は健康的なロッカーも居てもいいと思います。 笑 

アコギ1本で静かに歌うのも、それも逆にRockなんじゃないかなと思ってます。 笑

うん、やっぱり音楽の話をしてると嫌なことも忘れられるな。

上に挙げた中で、既に亡くなってる方もいるけど
それでも、今も人々の心の中でギターを奏でていることでしょう。
 
 
音楽(音学)は偉大である。
 

$September 9 Records
 
 
P.S 一番最後の写真は先日の雪景色です。
千葉はあまり積もりません。